愛知県醸造の白しょうゆを使ったポテトチップス

ポテトチップス 白しょうゆ 全般

目次

「ポテトチップス 白しょうゆ」について

カルビーのポテトチップスには特定の地域のみを販売対象にした商品があります。
その中のひとつが『ポテトチップス 白しょうゆ』で、販売対象地域は中部地方(岐阜県、愛知県、三重県、静岡県)です。
このポテトチップスは、愛知県で醸造された琥珀色の「白しょうゆ」を使用し、鰹節と昆布の旨味をプラスして、カルビーの「じゃがいも」のおいしさを豊かに引き出しました。
ただし、期間限定で他の地域でも販売されることがあり、都内でも入手することができましたので、本記事では、この商品を紹介させていただきます。

実食

白しょうゆ
粉末しょうゆの中のしょうゆには、愛知県で製造された白しょうゆを76%使用しております。

概要
愛知県で製造された白しょうゆに、鰹節と昆布の旨味をプラスして、まろやかな味わいを引き出した「飽きのこない優しい味わい」のポテトチップスです。
白しょうゆは、醤油の原料である大豆を煮たり焙煎せず、主に小麦を主成分として製造されます。そのため、色は透明や淡い琥珀色となり、一般的な醤油よりもまろやかな味わいが特徴です。

カロリー
「ポテトチップス 白しょうゆ」のカロリーは1袋58h当たり、321kcalです。

実食
ポテトチップスといえば塩ですが、醤油との相性も抜群です。
ふんわりとした鰹の風味が広がり、噛むほどにじゃがいもと昆布の旨味が増し、塩味の強くない醤油のまろやかな風味が「和」の味わいをしっかりと演出しています。
地域限定販売の商品ですが、こうして時折味わうのも楽しいですね。

まとめ

中部地方(岐阜県、愛知県、三重県、静岡県)限定発売の「ポテトチップス 白しょうゆ」を紹介させていただきました。
「ポテトチップス 白しょうゆ」は、粉末しょうゆの中に愛知県で製造された白しょうゆを76%使用しており、鰹節と昆布の旨味をプラスした和風だしの味わいが楽しめるポテトチップスです。
地域限定ではありますが、他の地域でもコンビニエンスストアなどで購入できることがありますので、見かけたらぜひ試してみる価値があると思います。