令和の時代に登場した「渚あられ」

たぶん日本一堅いあられ(醤油味) 全般

目次

「たぶん日本一堅いあられ(醤油味)」について

2023年9月18日より、全国で期間限定で発売された株式会社栗山米菓(Befco、ベフコ)の「たぶん日本一堅いあられ(塩味)」が、2024年3月18日にパッケージをリニューアルし、新発売されました。
また、「たぶん日本一堅いあられ(醤油味)」も発売されましたので、本記事にて紹介させていただきます。
昭和42年に発売されたロングセラー商品「渚あられ」の堅い食感はそのままに、やみつきになる濃厚な味付けで、約半分の食べやすくし、令和の時代に登場したのです。

実食

「ナギやん」
近畿大学経営学部の布施ゼミに所属する学生が考案したキャラクター「ナギやん」がパッケージに描かれております。

概要
昭和42年に発売されたロングセラー商品「渚あられ」が令和の時代に登場しました。
堅い食感はそのままですが、ひとくちサイズで食べやすくなっております。

カロリー
「たぶん日本一堅いあられ(醤油味)」のカロリーは1袋40g当たり、152kcalです。

実食
堅いあられですが、「ひび」が多いので、その「ひび」に沿って歯で噛むと簡単に砕くことができます。
その「ひび」の部分に2種類のたまり醤油の深い味わいが染み込んでいるため、噛むごとに味わいが豊かになりました。
あられをたくさん口の中に入れて、一気に噛み砕こうとすると、歯が欠けてしまう可能性がありますので、1粒1粒、ゆっくりと噛みしめて味わった方が良いと思います。

まとめ

2024年3月18日に全国で発売された株式会社栗山米菓(Befco、ベフコ)の「たぶん日本一堅いあられ(醤油味)」を紹介させていただきました。
2023年9月18日より、期間限定で発売された「たぶん日本一堅いあられ(塩味)」も同時に発売されています。
堅いあられですが、食べやすいサイズになっており、「ひび」が多いので、その「ひび」に沿って歯で噛むと簡単に砕くことができ、幅広い年齢層の方が楽しく米菓を味わえると思います。