世はまさに、チキンタツタ時代

2023年のマクドナルドのチキンタツタ 料理

目次

2023年の「チキンタツタ」について

2023年3月15日からマクドナルドで始まった期間限定メニュー「てりたま」も、2023年4月中旬に終了しました。
そして、2023年4月19日からは、「ONE PIECE」とコラボした「チキンタツタ」のメニューが期間限定でスタートし、「ゆず香るおろしチキンタツタ」が新登場しています。
期間限定「チキンタツタ」のメニューは2023年5月下旬まで販売されます。
なお、2022年には「チキンタツタ」とウルトラマンがコラボした「シン・タツタ」が登場していたのが記憶に新しいですね。

2023年の「チキンタツタ」

チキンタツタ

チキンタツタ(パッケージ)
「チキンタツタ」のパッケージ、「ONE PIECE」のキャラクターが側面に描かれております。
カロリーは、1個165g当たり、380kcalです。

チキンタツタ(詳細)
生姜醤油の風味香るやわらかなタツタパティを、オリジナルのバンズでサンドされた「チキンタツタ」、キャベツの量が想像していたよりも多かったので嬉しかったです。
400kcal弱というボリュームですが、「チキンタツタ」を1個完食した後は、胃がずっしりと重くなります。
鶏肉を使用しているため、健康的なイメージもありますが、パティがジューシーでありながらも、しっかりとした食感があるのが魅力的ですよね。

ゆず香る おろしチキンタツタ

ゆず香る おろしチキンタツタ(パッケージ)
初登場の「ゆず香る おろしチキンタツタ」、こちらもパッケージの側面に「ONE PIECE」のキャラクターが描かれております。
カロリーは、1個190g当たり、401kcalです。

ゆず香る おろしチキンタツタ(詳細)
「チキンタツタ」を、大根おろしでさっぱりと仕上げた「ゆず香る おろしチキンタツタ」は、ゆず、すだち、かぼすの3種類の国産柑橘と角切りの大根を加えた、和風テイストのメニューです。
一味唐辛子がアクセントになっており、たまり醤油マヨソースを使っています。
ふんわりと柔らかいバンズと、表面はサクサク、中はジューシーなパティの調和が最高で、大根のさっぱりとした食感も楽しめます。

ごはんチキンタツタ

ごはんチキンタツタ(包装紙)
「ONE PIECE」のキャラクターが描かれた包装紙に包まれた「ごはんチキンタツタ」、カロリーは1個201g当たり、397kcalです。
「ごはんバーガー」ですので、17時以降に注文できるメニューです。

ごはんチキンタツタ(詳細)
新潟県産コシヒカリをふっくらと炊き上げ、香ばしい醤油風味のご飯バンズにサンドされた、生姜醤油の風味が香るタツタパティは、まさに「和」の味わい。日本オリジナルのハンバーガーの代表作とも言えますね。
ご飯バンズの独特な食感も、チキンタツタパティと相性が抜群です。

ごはんチキンタツタ ゆず香るおろし

ごはんチキンタツタ ゆず香るおろし(包装紙)
「ごはんチキンタツタ ゆず香るおろし」は1個226g当たり419kcal、「ONE PIECE」のキャラクターが描かれた包装紙が使われております。
「ごはんバーガー」ですので、17時以降に注文できるメニューです。

ごはんチキンタツタ ゆず香るおろし(詳細)
「ごはんチキンタツタ ゆず香るおろし」について、3種の柑橘が入ったおろしと、新潟県産コシヒカリを100%使用したごはんバンズの相性が良いことは、直感的に理解できます。
しかし、想像以上にたまり醤油マヨソースもごはんバンズとの相性が良かったです。
柑橘系の香りでリラックスもできる、素晴らしい一品でした。

まとめ

2023年4月19日から期間限定で登場した「チキンタツタ」のメニューを紹介させていただきました。
今回のメニューは、「ONE PIECE」とコラボしており、「和」の味わいを楽しめるメニューです。
この味わいは「ONE PIECE」の「ワノ国編」を彷彿とさせます。
また、初登場の「ゆず香る おろしチキンタツタ」と「ごはんチキンタツタ ゆず香るおろし」は、柑橘系の香りがあり、リラックスした気分になれるのではないでしょうか。