2023年、てりやきの春

マクドナルド てりたま 2023年 料理

目次

「てりたま」について

2023年2月1日から「マクドナルド初のアジアンフェア」が期間限定で開催され、「アジアンバーガーズ」3種類が登場しました。
そして、その「アジアンフェア」の後、2023年3月8日から「てりたま」シリーズが期間限定で登場しました。
2023年の「てりたま」と同様、定番の「てりたま」、「チーズてりたま」に加え、2023年は、瀬戸内産レモンが爽やかに香る「瀬戸内レモンタルタルベーコンてりたま」が新たに登場しました。
サイドメニューにも期間限定の「シャカシャカポテト 梅のり塩味」や「マックフロート 佐藤錦さくらんぼ」、「マックフィズ 佐藤錦さくらんぼ」が用意されており、いずれも2023年5月上旬に終売を予定しております。
なお、鳥インフルエンザの流行で、鶏卵の確保が追いつかなくなり、「てりたま」シリーズの販売については、一部店舗で時間帯によっては2023年3月15日より、休止するとマクドナルドより発表されました。
その代わりに、2種類のチーズを使った「チーズチーズてりやきマックバーガー」が販売されますので、幻の「チーチーテリヤキ」を注文できるかもしれませんね。

てりたま(2023年)

瀬戸内レモンタルタルベーコンてりたま

瀬戸内レモンタルタルベーコンてりたま(包装)
「瀬戸内レモンタルタルベーコンてりたま」のパッケージはオレンジが基調色で、ピンク色の桜の花のデザインがサイドに描かれております。
カロリーは1個、222g当たり、569kcalです。

瀬戸内レモンタルタルベーコンてりたま(実食)
「てりやきマックバーガー」と同じ、甘辛ソースのポークパティと分厚いたまごとベーコンがパンズでサンドされています。
少し重たい味わいの具材のオンパレードですが、レモン独特の爽やか柑橘系の刺激が全体的な味のバランスを整えており、最後まで飽きずに完食できました。
トッピングでも良いので、レタスをもう少し追加すると、さらに豊かな味わいを楽しめると思いました。

チーズてりたま

チーズてりたま(包装)
定番の「チーズてりたま」、黄色の基調色の包装紙、カロリーは1個222g当たり、619kclです。

チーズてりたま(実食)
「てりたま」シリーズは、分厚いたまごがあり、かつパンズ以上の大きさのポークパティが使われているため、テイクアウト(お持ち帰り)すると、移動途中で型崩れしてしまう可能性が高い商品でもあります。
全体的に味が濃く、ボリュームがありますが、にんにくの風味があるので、食欲が刺激されますので、食べやすいです。
レモンだけではなく、しょうがやリンゴなども使われているため、その濃い味わいが緩和されておりますが、「てりたま」とチーズとの相性は抜群ですね。

てりたま

てりたま(包装)
緑色の基調色の包装紙の「てりたま」、1個208g当たり、569kcalです。

てりたま(実食)
「てりたま」の写真撮影は毎回苦労しますが、「てりたま」は具材が少ないせいか一番キレイに撮影ができました。
チーズやベーコンといった具材がない、この普通の「てりたま」を注文し、喫食するのは久しぶりかもしれません。
たまご、レタス、甘辛ソースのポークパティとシンプルながらも「てりたま」の本来の味わいを一番楽しめるメニューなのかもしれません。

チーズチーズてりやきマックバーガー

(包装)
「チーズチーズてりやきマックバーガー」、専用の包装紙はなく、在庫切れのときに使う「一般的」な包装紙が使われます。
カロリーは573kcaolです。

(実食)
パティは「てりやきマックバーガー」と同じ、ポークパティ、見た目では分かりづらいですが、チェダーチーズスライスとホワイトチェダーチーズスライスが使われており、2種類のチーズの味わいが楽しめます。
いざという時に登場する幻のメニュー「チーチーテリヤキ」、今回は「てりたま」の方が珍しいメニューになってしまったかもしれませんね。

シャカシャカポテト 梅のり塩味

シャカシャカポテト 梅のり塩味(全体)
梅肉パウダーに含まれる梅肉の内、90%が紀州南高梅の「シャカシャカポテト 梅のり塩味」てす。

シャカシャカポテト 梅のり塩味(実食)
紙袋に「マックフライポテト」と「梅のり塩味」を入れて、袋の口をしっかりと締めて、シャカシャカと降って完成です。
梅の甘酸っぱさと香ばしい焼きのりフレーバーの「マックフライポテト」の味わいを楽しめますが、「梅のり塩味」にも塩が多く含まれております。
そのため、「マックフライポテト」を「塩なし」で注文しないと塩味が強くなってしまいます。

マックフロート 佐藤錦さくらんぼ

マックフロート 佐藤錦さくらんぼ(全体)
こちらは、「マックフロート 佐藤錦さくらんぼ」、フロートなしの「マックフィズ 佐藤錦さくらんぼ」も期間限定メニューで用意されております。

マックフロート 佐藤錦さくらんぼ(実食)
この「マックフロート 佐藤錦さくらんぼ」を注文したときは、紙製のストローではなく、プラスティック製のストローがもらえました。
紙製のストローですと、どうしても紙の味が雑味になってしまうので、フロートやフルーティーな山形県産のさくらんぼである佐藤錦(さとうにしき)の果汁の甘味を十分に楽しめなくなってしまうので、こういったドリンクはプラスティック製のストローを使いたいですよね。

まとめ

2023年3月8日からマクドナルドで期間限定で登場した「てりたま」を紹介させていただきました。
定番の「てりたま」、「チーズてりたま」に加え、2023年は、瀬戸内産レモンが爽やかに香る「瀬戸内レモンタルタルベーコンてりたま」が新たに登場しました。
「てりやきマックバーガー」と同じ、甘辛ソースのポークパティと分厚いたまごとベーコンがパンズでサンドされており、全体的に味が濃く、ボリュームがありますが、最後まで楽しく完食できるのが「てりたま」の魅力的なポイントではないでしょうか。