じゃがバター風味のサッポロポテト

サッポロポテトLONG(ロング) じゃがバター味 全般

目次

「サッポロポテトLONG(ロング) じゃがバター味」について

2022年に50周年を迎え、その記念に「逆にサッポロポテト」といった「バーベQあじ」と「つぶつぶベジタブル」 の入れ替え商品が登場した「サッポロポテト」の期間限定フレーバー、「サッポロポテトLONG(ロング) じゃがバター味」が2023年4月10日にコンビニエンスストア先行で発売されました。
長めスティック形状のサクサク食感の「サッポロポテト」、​じゃがいもの旨味がぎゅっと詰まっており、バターの芳醇な香りと持続性の強い旨味が楽しめる。あたかもフライドポテトのような味わいで、​ついつい食べ進んでしまうかもしれません。
コンビニエンスストア以外では、2023年4月24日から販売され、2023年7月下旬に販売終了を予定している期間限定商品です。

実食

概要
バターの芳醇な香りと独特な風味により、じゃがいもの旨味が引き立てられた、サクサクと心地良い食感で食べ進めたくなる味わいの「サッポロポテトLONG」が期間限定で登場しました。

詳細
長めのスティック形状のため食べ応えが十分である点、サクサクと心地良い食感で食べ進められる点、ポテトベースの生地に、おいしさを引き立てるじゃがバター味を採用している点、以上3つのポイントにより、まるでフライドポテトのような味わいを実現しております。

カロリー
「サッポロポテトLONG(ロング) じゃがバター味」のカロリーは1袋54g当たり、264kcalです。

実食
スティック状の「サッポロポテト」といえば、「つぶつぶベジタブル」の味わいというイメージが個人的には強いので、じゃがバターの味わいは、新鮮だったため、最初は違和感がありましたが、食べ進めていくと、フライドポテトのように、スティック菓子を口に運ぶ手が止まらなくなるくらい夢中になってしまいました。
なお、個人的には少し塩気(塩味)が強いように感じましたが、この点については個人差があると思います。

まとめ

カルビーより、2023年4月10日にコンビニエンスストア先行で発売(コンビニエンスストア以外では、2023年4月24日から発売)された「サッポロポテトLONG(ロング) じゃがバター味」を紹介させていただきました。
「つぶつぶベジタブル」の「サッポロポテト」の味わいに慣れている方にとっては、じゃがバターの味わいは、新鮮に感じるかもしれません。
食べ進めていくと、フライドポテトのように、スティック菓子を口に運ぶ手が止まらなくなるくらい夢中になってしまう「サッポロポテト」だと思います。
長めのスティック形状となっているため、サクサクとした心地良い食感をしっかりと楽しめる、食べ応えのあるポテトスナック菓子ではないでしょうか。