梅味の期間限定じゃがりこ

じゃがりこ 梅味 全般

目次

「じゃがりこ 梅味」について

節分が近づく時期になると梅の開花を自然と意識する方も少なくないと思います。
その時節の2023年1月16日に、カルビーより期間限定の「じゃがりこ 梅味」が全国のコンビニエンスストアで先行発売されました。
「じゃがりこ」といえば、手が汚れにくいだけではなく、「はじめカリッとあとからサクサク」の心地よい食感が楽しめるスナック菓子です。
しその香りと程よい酸味のシンプルな梅味の「じゃがりこ」は、練りこみ製法により、じゅわっと染み出る梅の風味を楽しめます。
なお、「じゃがりこ 梅味」は、2023年1月23日より一般発売(コンビニエンスストア以外の発売)され、2023年5月下旬に終売を予定しております。

実食

期間限定
梅味の「じゃがりこ」は期間限定商品です。

カロリー
「じゃがりこ 梅味」のカロリーは1カップ52g当たり、258kcalです。

香り
蓋を開けた途端に、梅の香が空気中を漂うと想定しておりましたが、カップに鼻を近づけないと、その香りを感じ取ることはできませんでした。
梅の香りを嗅ぐと、日毎夜毎、暖かくなっていくような期待感が高くなります。

実食
じゃごりこを2、3本を口に含め、咀嚼していくと、しその香りと同時に、梅の酸味と旨味が一気に口の中に広がり、咀嚼していくと、「じゃがりこ」特有のじゃがいもの旨味と交わるように感じました。
「梅」の味を如実に感じるため、梅が大好きな方にはピッタリなスナック菓子だと思います。
カリッとした食感は梅の食感をどことなく彷彿させますが、サクサクとした食感と梅の風味はどこか違和感を覚えました。

まとめ

2023年1月16日より全国のコンビニエンスストアで先行発売された「じゃがりこ 梅味」を紹介させていただきました。
一般発売(コンビニエンスストア以外の発売)は2023年1月23日からで、2023年5月下旬に終売を予定している商品です。
しその香りと同時に、梅の酸味と旨味が一気に口の中に広がり、咀嚼していくと、「じゃがりこ」特有のじゃがいもの旨味と交わるように感じました。
梅の味を顕著に感じるため、梅を苦手とされている方は控えた方が良いかもしれません。
こちらのフレーバーも同様ですが、手が汚れにくいだけではなく、「はじめカリッとあとからサクサク」の心地よい食感は「じゃがりこ」の魅力的な特徴ですね。