2023年2月と3月の「ココイチ」の期間限定メニュー

手仕込キャベツメンチカツと焙煎スパイスのチキンカレー 料理

目次

2023年2月と3月の「ココイチ」の期間限定メニューについて

2022年冬の「ココイチ」の期間限定メニューで登場した「手仕込みチキンカツカレー」や「かぼちゃと冬野菜カレー」といった期間限定メニューは2023年1月末には販売が終了し、2023年2月には「手仕込キャベツメンチカツ」を使ったカレーが登場しました。
さらに、2023年3月には、コリアンダー、カルダモン、ターメリック、唐辛子といったスパイスを使った「焙煎スパイスのチキンカレー」が登場しました。
2023年2月以降に順次販売が終了した「SABAとごぼうのスパイスカレー」に引き続き、スパイスカレーが期間限定で登場しました。
また、クリーミーなドレッシングがかかった「明太子ポテトサラダ」も「焙煎スパイスのチキンカレー」と同じタイミングで期間限定メニューで登場し、セットで注文することで、お得な価格で購入することができます。
「手仕込キャベツメンチカツ」については、2023年4月以降順次販売が終了し、「焙煎スパイスのチキンカレー」と「明太子ポテトサラダ」は2023年5月以降順次販売終了となる期間限定メニューです。

期間限定メニュー

手仕込キャベツメンチカツ

手仕込キャベツメンチカツ(全体)
2023年2月から登場した期間限定の「手仕込キャベツメンチカツカレー」、メンチカツには豚と牛の合挽き肉が使われているため、どの「ベースカレー(ソース)」を選ぶべきか悩悩ましいですね。

手仕込キャベツメンチカツ(メンチカツ)
「手仕込キャベツメンチカツ」、野菜も食べたかったので、ほうれん草もトッピングしております。
手仕込みチキンカツカレー」の販売終了後、引き続き、期間限定の「手仕込みシリーズ」が連続で登場したことになりますね。

手仕込キャベツメンチカツ(メンチカツの詳細)
「キャベツメンチカツ」ですので、キャベツが入っておりますが、こちらの写真のようにキャベツがその形状を維持した状態で入っているので、キャベツの味わいと食感の両方が楽しめました。

手仕込キャベツメンチカツ(実食)
ベースカレー(ソース)は、ビーフを選びましたが、ポークでも相性が良いと思いますし、チキンだと豚肉、牛肉、鶏肉と3種類の獣肉の味わいを楽しめるので妙味があるのではないでしょうか。
なお、「手仕込キャベツメンチカツ」をカレーソースだけではなく、このように「芳醇ソース」で食べても、美味しく喫食できると思います。

焙煎スパイスのチキンカレー

焙煎スパイスのチキンカレー(全体)
こちらは2023年3月から登場した「焙煎スパイスのチキンカレー」、今回は、ピクルスもセット、いわゆる「アチャール」が付いておりません。

焙煎スパイスのチキンカレー(明太子ポテトサラダ)
こちらも2023年3月から登場した「明太子ポテトサラダ」、クリーミーなドレッシングがかかっている状態で卓上に運ばれてきます。
明太子のつぶつぶ感までしっかりと感じられるサラダで、「焙煎スパイスのチキンカレー」とセットで注文することで、お得な価格になります。
なお、コーンやハーフイカなどのトッピングもできます。

焙煎スパイスのチキンカレー(チキン)
スチームオーブンでローストしたチキンの、ゴロゴロとした食感が最高です。
チキンの表面にも、スパイスをからめており、カレーと馴染みやすい味わいに仕上がっております。

焙煎スパイスのチキンカレー(スパイス)
コリアンダー、カルダモン、ターメリック、唐辛子といった焙煎したスパイスとともに、ローストオニオンを溶け込ませております。
そのようにすることで、カレーソースの味わいに深みが加わり、豊かな味わいに仕上がっておりました。
SABAとごぼうのスパイスカレー」といったスパイスカレーのソースとは、全く毛色が異なった味わいとなっており、万人受けするようなスパイスカレーになっていると見受けられました。

まとめ

2023年2月販売開始した「手仕込キャベツメンチカツ」および、2023年3月に販売開始した「焙煎スパイスのチキンカレー」、「明太子ポテトサラダ」を紹介させていただきました。
「手仕込キャベツメンチカツ」については、2023年4月以降順次販売が終了し、「焙煎スパイスのチキンカレー」と「明太子ポテトサラダ」は2023年5月以降順次販売終了となる期間限定メニューです。
「キャベツメンチカツ」は合挽き肉の旨味とキャベツのシャキシャキとした食感を楽しめ、、「焙煎スパイスのチキンカレー」はこれまで「ココイチ」で登場したスパイスカレーとは全く異なり、万人受けするような味わいに仕上がっておりました。
「焙煎スパイスのチキンカレー」にソーセージ、クリームコロッケ、イカといったトッピングを追加することで、さらに楽しく喫食できるのと思います。