カルビーの春ポテト

春ぽてと あま旨塩味/ふんわりサワークリーム味 全般

目次

「春ぽてと」について

カルビー(Calbee)といえばポテトチップスなどのお菓子の製造・販売メーカーです。
その商品の中に季節限定のポテトチップス、「春ぽてと」、「夏ポテト」、「ア・ラ・ポテト」(秋に登場します)、「冬ポテト」があります。
国産ジャガイモを厚切りカットした、季節に合わせた食感と味を楽しめるポテトチップスです。
2022年2月28日から全国で発売された「春ぽてと」では、(秋に収穫して貯蔵してきた)北海道で穫れたじゃがいもで作られており、「あま旨塩味」と「ふんわりサワークリーム味」の2種類のフレーバーが用意されております。
「春ぽてと」は2022年6月上旬に終売される見込みです。

春ぽてと

あま旨塩味

あま旨塩味(概要)
「春ぽてと あま旨塩味」、甘みを伴った塩で食べるポテトチップスは珍しいかもしれません。

あま旨塩味(カロリー)
「春ぽてと あま旨塩味」のカロリーは1袋62gで、342kcalです。
おやつ(間食)として丁度良いボリュームかもしれません。

あま旨塩味(中身)
深切りのVカットの厚切りポテトチップスです。
あま旨塩味(実食)
人間の味覚は、最初に塩味、その後に甘みを感じますが、塩気が強いので、ポテトチップス2、3枚をサクサクと食べても甘みは感じられませんでしたが、食べていくうちに、ほんのりとした甘みを感じるようになりました。
塩味に隠れたさわやかな甘味を感じますので、妙味があるポテトチップスですね。

ふんわりサワークリーム味

ふんわりサワークリーム味(概要)
「春ポテト ふんわりサワークリーム味」は酸味のあるサワークリーム風味のポテトチップスです。

ふんわりサワークリーム味(カロリー)
「春ポテト ふんわりサワークリーム味」のカロリーは、344kcalです。
容量は「春ぽてと あま旨塩味」と同じ1袋62gです。

ふんわりサワークリーム味(中身)
厚切りのポテトチップスが深切りのVカット状になっているので「サクサク」とした食感も楽しめます。

ふんわりサワークリーム味(実食)
酸味がさわやかなサワークリームですので、口のなかにたくさんポテトチップスを詰め込んでもむせないかもしれません。
サワークリームの塩味と独特な旨味が、クセになるので、夢中になってひとりで全てを食べてしまうポテトチップスです。

まとめ

2022年2月28日から全国で発売された「春ぽてと」、「あま旨塩味」と「ふんわりサワークリーム味」の両方を実食しました。
厚切りのポテトチップスが深切りのVカット状にあっているので、「サクサク」とした歯応えが楽しめます。
この深切りのVカットを「サクッ咲くカット」と呼ぶそうです。
都内のコンビニエンスストアを巡ってみますと「あま旨塩味」と「ふんわりサワークリーム味」、いずれも同じ数量を仕入れられている店舗が多いように見受けられましたが、発売から2週間ぐらい経過しますと「ふんわりサワークリーム味」の方が圧倒的に残数が少なくなっているように見受けられました。
「ふんわりサワークリーム味」のほうが「あま旨塩味」よりも人気があるかもしれませんが、塩味に隠れたさわやかな甘味を楽しめる「あま旨塩味」ほうが、ある意味、新鮮な味の体験ができるように思えました。