世界のカルビー商品「薯片 熱浪香辣味」

ポテトチップス 熱浪 HOT & SPICY 全般

目次

「ポテトチップス 熱浪 HOT & SPICY」について

香港(中国)で販売されているカルビーの商品に「ポテトチップス熱浪」があり、ベストセラーとなっております。
現地での商品名は、「薯片 熱浪香辣味」で、「薯片」は日本語で「ポテトチップス」の意味、「熱浪」は日本語で「熱波・熱帯」といったような意味ですので、恐らくは辛さを表現した寓意を加味した商品名だと思われます。
その「ポテトチップス熱浪」ですが、時々ですが日本に輸入され、コンビニエンスストアなどで販売されることがあるようです。
2022年1月中旬に都内のセブンイレブンで、偶然にもこちらの商品を見かけましたので、本記事にて紹介させていただきます。

実食

香港の商品
香港で大ヒットしている「熱浪(ねつろう)」、日本でも購入できる時があるようです。

概要
カレー味を伴った独特なスパイシーな味わいと、程良い素材の旨味が楽しめるポテトチップスです。
なお、原産国名は中国、カルビー株式会社は輸入者という表記ですので、輸入された商品であることが伺えます。

カロリー
 「ポテトチップス 熱浪 HOT & SPICY」のカロリーは1袋55g当たり、309kcalです。

実食
ポテトチップスの口当たりは、「ポテトチップス 旨辛攻めのホットチリ味」とほぼ同じ味わいという印象でしたが、数回咀嚼していくとスパイシーな風味の中にガラムマサラの香りと旨味が口の中に広がっていくきました。
原材料にチリパウダーだけではなく、カレーパウダーも使っているというパッケージ表記がありました。
いわゆるカレーと唐辛子の組合せでシーズニングされたポテトチップスですが、辛い食べ物が好きな方に、人気を博することが想像できます。
辛味の感じ方については、人それぞれですが、個人的には、10枚ぐらい一気に食べても水が飲みたくなる程度の辛さに感じました。

まとめ

香港(中国)で人気があるカルビーの 「ポテトチップス 熱浪 HOT & SPICY」を紹介させていただきました。
世界のカルビー商品ですので、香港のみでの販売ですが、時々日本でも輸入され、販売される時があり、2022年1月中旬に都内のセブンイレブンで、偶然にもこちらの商品を入手することができました。
ポテトチップスの口当たりは、「ポテトチップス 旨辛攻めのホットチリ味」とほぼ同じ味わいという印象でしたが、数回咀嚼していくとスパイシーな風味の中にガラムマサラの香りと旨味が口の中に広がっていくきました。
いわゆるカレーと唐辛子の組合せでシーズニングされたポテトチップスですが、コンビニエンスストア限定(または、セブンイレブン限定)かどうか、数量限定(または、期間限定)かどうか不明な商品ですので、日本国内で入手できたのが珍しいかどうか、実際のところは不明です。