Calbeeの「バタクリ」

THE バタクリ バタークリーム味&ほんのりメープル味 全般

目次

「THE バタクリ バタークリーム味&ほんのりメープル味」について

2022年1月9日、複数のセブンイレブンのスナック菓子コーナーで基調色がピンク色のパッケージのポテトチップスが大量に陳列されている光景を見かけました。
商品名は、「THE バタクリ バタークリーム味&ほんのりメープル味」で、製造者がカルビーのポテトチップスです。 本商品について、セブンイレブン以外では見かけていない点、カルビーの公式サイトや公式SNS等で、こちらの商品についての詳細が掲示されていないことからセブンイレブン限定商品の可能性が高いと思われます。
しかしながら、数量限定や期間限定といった記載がないため、他のコンビニエンスストアやスーパー等でも販売される可能性は否定できません。

実食

カロリー
「THE バタクリ バタークリーム味&ほんのりメープル味」のカロリーは1袋50g当たり、277kcalです。

「THE 〇〇クリ」シリーズ
クリーミィなフレークはトッピングしたザクザク食感のポテトチップスは、「THE 〇〇クリ」シリーズとして登場していく予定のように読み取れます。
今回はバタークリームのフレークを使っているため「THE バタクリ」ですが、チーズクリームを使った「THE チークリ」といった商品が登場するかもしれませんね。

概要
濃厚なバタークリームに、ほんのりメープルを加えた甘じょっぱくて濃厚な味わい、クリーミィでとろけるような時間を楽しめるポテトチップスです。


ポテトチップスを何枚か口煮含めると、濃厚なバターの風味が一気に広がります。
このことから、ポテトチップス1枚1枚に、バタークリームのフレークがしっかりと付着していることが伺えます。
ポテトチップスを咀嚼していくと、濃厚なバターに隠れていた塩味が露呈され、その後に、メープルの程よい甘味、続いてポテトの旨味と続きますが、最後までバターの持続性の強い味わいは最後まで残っておりました。
メープルの甘味は、塩味により強調されているように感じました。

まとめ

カルビーの「THE バタクリ バタークリーム味&ほんのりメープル味」を紹介させていただきました。
発売日は2022年1月9日、セブンイレブン限定商品だと思われますが、数量限定や期間限定といった記載がないため、今後セブンイレブン以外でも購入できるかもしれません。
ポテトチップス1枚1枚に、バタークリームのフレークがしっかりと付着しているため、濃厚なバターの風味の口当たりが楽しめます。
ポテトチップスを咀嚼していくと、濃厚なバターに隠れていた塩味、その後に、メープルの程よい甘味、続いてポテトの旨味と続きますが、バターの持続性の強い味わいは最後まで残っているように感じました。
商品パッケージには、「THE 〇〇クリ」シリーズといった表記がありましたので、今後「THE チークリ」、「THE チョコクリ」といった商品が登場するかもしれませんね。