迎春を彷彿させる、伊勢海老しお味の堅あげポテト

堅あげポテト 伊勢海老しお味 全般

目次

「堅あげポテト 伊勢海老しお味」について

2022年12月17日、迎春を彷彿させるパッケージの「堅あげポテト 伊勢海老しお味」をセブンイレブンのスナック菓子コーナーで見かけました。
「堅あげポテト」といえば、カルビーの代表的なポテトチップスのブランドのひとつで、噛むほどに旨味が豊かになるポテトチップスですが、一部のフレーバーについは、公式サイト・SNSで公開されないことがあります。
この商品もそのひとつで、インターネット上の口コミ等では2021年に登場した形跡はありますが、詳細は不明です。
2022年12月17日時点では、セブンイレブン限定かつ期間限定商品の可能性が高いと思わる「堅あげポテト」のフレーバーです。

実食

パッケージデザイン
かっぱえびせん 黄金うに味」と同様に迎春を彷彿させるデザインです。

概要
伊勢海老の芳ばしい香りと味わいを引き立てる瀬戸内の花藻塩(はなもしお)を添えて豪華な味わいに仕上がっているようです。
また、「今だけの贅沢な美味しさ」という記載から、期間限定商品であることが伺えます。

カロリー
「堅あげポテト 伊勢海老しお味」のカロリーは、1袋68g当たり、345kcalです。
また、「堅あげポテト」ですので、歯でしっかりと咀嚼する必要があるため、対象年齢は4歳以上です。

実食
「堅あげポテト」のフレーバーのほとんどは、パッケージを開けるとポテトの微かな香りだけを感じることが多いですが、こちらの商品は、海老の香りがかすかにしますので、目をつぶって、その香りだけを嗅ぐと「かっぱえびせん」と勘違いするかもしれません。
ポテトチップスを何枚か口に含み、ゆっくりと咀嚼していくと、塩味の後に海老やポテトの旨味が舌の上で舞い、口の中からポテトチップスが消えても、それらの旨味の余韻が残っております。
写真のようにポテトチップス1枚1枚に個体差がありますので、花藻塩の付着量にばらつきがあるせいか、それぞれの塩味の強弱があり、それがまた妙味があります。

まとめ

「堅あげポテト 伊勢海老しお味」を紹介させていただきました。
正確な発売日は定かではありませんが、2022年12月16日前後であると思われます。
また、セブンイレブン限定かつ期間限定の可能性が高いように思えます。
海老の香りがかすかにする「堅あげポテト」ですので、「かっぱえびせん」のような香りがし、ポテトチップスを何枚か口に含み、ゆっくりと咀嚼していくと、塩味の後に海老やポテトの旨味が舌の上で舞い、口の中からポテトチップスが消えても、それらの旨味の余韻が残っております。
花藻塩の付着量がポテトチップス1枚1枚、ばらつきがあり、それぞれの塩味の強弱が発生している点も魅力的ではないでしょうか。