日進市のとある「きこりの家」

木こり家 日進店 日進市

目次

場所

名鉄豊田線の日進駅を下車後、愛知県道57号瀬戸大府東海線に移動し、その県道を北上していきます。
折戸寺脇交差点を超えて、3分程度進むと左手方向に「木こり家 日進店」が見えてきます。

地図はこちらです。

料理

ジャーマンハンバーグ

ジャーマンハンバーグ(全体)
ジャーマンハンバーグに、ライスを追加注文しました。

ジャーマンハンバーグ(概要)
こちらの、ジャーマンハンバーグは「木こり家」のイチオシメニューです。
キャベツ、もやし、じゃがいも、コーン、ブロッコリーといった付け合せも豊富なのが嬉しいですね。

ジャーマンハンバーグ(調理方法)
国産黒毛和牛100%ミンチとスパイスだけで練り上げたハンバーグですので、お肉の美味しさをダイレクトに味わえます。

ジャーマンハンバーグ(実食)
表面だけ焼き目が付いており、中身はレアの状態です。
お箸で簡単に崩すことができるくらい、トロトロな状態です。
食感と肉の旨味が言葉では表現できないくらい秀逸で、今まで口にしてきたハンバーグの中でNo.1の味かもしれません。

チーズカレー煮込みハンバーグ

チーズカレー煮込みハンバーグ(ライス)
チーズカレー煮込みハンバーグにライスを追加注文しております。

チーズカレー煮込みハンバーグ()
ハンバーグの上にチーズ。、ごろっとしたジャガイモに、ブロッコリー、玉ねぎ、トマトの付け合せ。
ジャガイモがホクホクとしており、付け合せの素材や調理にも手抜きは見受けられません。

チーズカレー煮込みハンバーグ()
ハンバーグはグツグツとしっかりと煮込まれており、「つなぎ」がしっかりとしているのが第一印象でした。
チーズカレー煮込みハンバーグ()
カレーは、スパイスが効いており、味わいに深みがあります。
チーズにより、スパイシーなカレーがまろやかになります。
ハンバーグは、カレーやチーズにも負けないくらいしっかりとした旨味があり、カレーとチーズにより、さらに豊かな味わいに仕上がっておりました。
口の中からハンバーグがなくなっても、旨味の余韻が残る、持続性のある旨味は、至福のひとときを堪能できます。

まとめ

愛知県道57号瀬戸大府東海線沿いにあるハンバーグ屋さんです。
名鉄豊田線の日進駅からも徒歩で移動は可能だと思います。
ハンバーグを注文し、スタッフさんが調理を終えた後、卓上に運ばれてくる途中から、ハンバーグの焼ける心地良い音が聞こえてきます。
料理が卓上に置かれても、グツグツと煮込まれた熱々の状態なのが嬉しいですね。
週末や祝日のランチタイムは駐車場のほとんどが埋まっておりますが、店内の席は十分にありますので、店頭で行列に並んで待つ可能性は低いと思います。
なお、ランチは平日限定メニューも用意されているようですので、機会があれば立ち寄りたいですね。

店舗情報

店名 木こり家 日進店
住所 愛知県日進市折戸町中屋敷184-1
Googleマップ
電話番号 0561-76-2989
バリアフリー 入口前に階段があるため、ベビーカーでの来店は可能だと思いますが、車椅子での来店は難しいと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜60代の年齢層が多く、男女比は5:5 程度です。
2人以上での来店がほとんどです。
BGM Jazz
注文後の待ち時間 10〜15分程度
営業時間 11:00~14:30(L.O.14:00)/17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日は水曜日
クレジットカード 可能
混雜状況 来客数は多いですが、席数が多いため、少人数で来店される場合は、席の確保がしやすいです。