「わだせん」のうどん

わだ泉 竹の山店 日進市

目次

場所

日進はなみずき通りの丁子田(ちょうしだ)と岩崎台3丁目の交差点の中間点付近に「わだ泉(わだせん) 竹の山店」があります。

地図はこちらです。

料理

わだ泉セット

わだ泉セット(全体)
カレーうどんとセットの、わだ泉セット、ミニ醤油カツ丼を選びましたが、他にカツ丼、親子丼、玉子丼も選べます。

わだ泉セット(カツ丼)
ミニ醤油カツ丼には、長く、太いカツが1本、丼の上にのっております。
三河産三元豚のモモ肉がミルフィーユ状になっており、ジューシーな肉汁で溢れておりました。
カツには、醤油ダレがしっかりと染み込んでおり、上品な味わいのカツに仕上がっているような印象を受けました。

わだ泉セット(うどんめん)
麺は、心地良い弾力があり、小麦の風味がしっかりと感じられました。
一口食べただけで、人気No.1メニューであることが直感できました。

わだ泉セット(カレー)
ネギ、揚げ、豚肉とシンプルな具材のカレーうどん、カツオや昆布といった出汁がしっかりと出ている和風カレーです。
とろみが強く、その出汁により、カレーの旨味が深くなっており、豊かな味わいに圧倒されてしまいました。

醤油カツ丼(ころうどん)

醤油カツ丼、ころうどん(全体)
醤油カツ丼、味噌汁を「ころうどん」に変更して注文しました。

ころうどん
「ころうどん」とは「冷たいうどん」のことです。
愛知県や岐阜県でそのように呼ばれることが多いそうです。
噛み応え抜群のうどんは、いわゆる「コシ」がしっかりとしております。

醤油カツ丼(詳細)
醤油カツ丼、ミニサイズでないので、長く太いカツが1個、丸いのが2個のっております。
カツには、醤油タレが染み込んでいますので、ゴパンがすすみました。
醤油カツ丼(カツまぶし)
ひつまぶしのように「醤油カツまぶし」として、付属の特製出汁を丼に注いで、お茶漬けのように食べることができます。
肉自体に醤油タレの味付けがされており、特製出汁との相性は抜群でした。
また、時間が経過し、このように出汁に浸しても、カツがふやけることなくサクサクとした食感が残っている点も魅力的でした。

まとめ

日進市の竹の山にある、うどん屋さんです。
うどんで人気がある店舗ですので、わだ泉セット、あるいは丼料理を注文し、セットになった味噌汁を、うどんのメニューに変更し注文される方がほとんどです。
わだ泉セットについては、カレーうどんをカレーきしめんに変更することが可能です。
丼料理も定評がありますので、初めて来店された方は、醤油カツ丼を注文し、半分ぐらいはそのまま食べて、残り半分は「醤油カツまぶし」にして、その絶品な味を楽しむのが良いかもしれません。

店舗情報

店名 わだ泉 竹の山店
住所 愛知県日進市竹ノ山4-2503
Googleマップ
電話番号 0561-42-6877
バリアフリー ベビーカーや車椅子での来店は可能だと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 2世代家族での来店も多いため、ほぼ前世代で、男女比は6:4低度です。
1〜4人での来店がほとんどです。
BGM JPOP
注文後の待ち時間 5〜10分程度
営業時間 11:00~14:30(ランチ)/17:30~22:00(ディナー)
定休日は月曜日
クレジットカード 可能
混雜状況 土日祝のランチタイムは混雑することが多いです。