野菜たっぷりな「マルちゃん」のカップ麺

マルちゃん 1食分の野菜 旨辛ちゃんぽん インスタント

目次

「マルちゃん 1食分の野菜 旨辛ちゃんぽん」について

2022年7月下旬、都内某所のローソンのカップ麺コーナーで偶然、「マルちゃん 1食分の野菜 旨辛ちゃんぽん」を見かけました。
この商品は2022年5月にローソン限定で発売されたカップ麺で「マルちゃん」でおなじみの東洋水産のカップ麺です。
魚介の旨味が利いた旨辛スープに、7種類の野菜が、たっぷりと入っています。
初見、「1日分の野菜」ではなく、「1食分の野菜」という表記でしたので、3回食べて1日分といった意味合いなのかは定かではありませんが、フリーズドライの野菜がたっぷりと入った、ちゃんぽんであることは間違いないでしょう。

実食

カロリー
「マルちゃん 1食分の野菜 旨辛ちゃんぽん」のカロリーは、1食105g当たり、455kcal(めん・かやくは334kcal、スープは121kcal)です。

特製油
蓋の上には、別添の「特製油」の入った小袋が付いております。
この「特製油」は後入れするタイプで、熱湯を注いだ後、蓋の上で温めるタイプではないので、取り外しておきます。

中身
蓋を開けると1辺が3cmぐらい立方体のフリーズドライの野菜の塊が、その存在をしっかりと主張しております。

熱湯5分経過後
そのフリーズドライのキューブにかかるように、ゆっくりと熱湯を注いでいき、カップ容器の内側の目盛りまで入れたら、蓋を閉め、5分待ちます。
5分経過後、蓋を開けると、麺が見えないくらい、たっぷり野菜で覆われています。

仕上げ
別添の「特製油」の入った小袋の中身を入れて、かき混ぜて完成です。

実食
熱湯を注ぎ、5分経過後にかき混ぜると、野菜の具材はスープを吸って重くなり、カップ容器の底の方へと沈殿していきますが、麺の量に対して、充分な量の野菜が入っていました。
魚介の旨味が利いた旨辛スープは麺だではく、野菜との相性も抜群なのが魅力的です。
なお、スープは辛味はありますが、4歳ぐらいの幼い方でも口にできると思います。

まとめ

2022年5月にローソン限定で発売された「マルちゃん 1食分の野菜 旨辛ちゃんぽん」を紹介させていただきました。
麺の量に対して、充分な量の野菜が入っており、魚介の旨味が利いた旨辛スープは麺だではく、野菜との相性も抜群なのが魅力的です。
これぐらいの野菜が入ったカップ麺が今後登場していくと嬉しいですね。
豚しゃぶサラダなど、たんぱく質が多いサラダと一緒に食べると、さらに栄養バランスが取れるのではないでしょうか。