「マルちゃん」の冷しまぜそば

マルちゃん正麺 カップ 冷しまぜそば 鶏だし塩 インスタント

目次

「マルちゃん正麺 カップ 冷しまぜそば 鶏だし塩」について

2022年6月20日に全国で発売された「マルちゃん正麺 カップ 冷しまぜそば 鶏だし塩」は、これまでにない生麺のような食感と食べ応えが楽しめる「冷しまぜそば」です。
この「マルちゃん正麺 カップ」シリーズより新発売された商品は、熱湯を入れ、湯切りし、何度か冷水で水切りをするだけで、暑い時期にぴったりな「冷しまぜそば」です。
モチモチとした生麺食感の麺、鶏や昆布の旨味をベースににんにくを利かせた塩味のスープの相性が抜群です。
ゆずが香る鶏だし塩味をまとった麺は「やみつき感」があり、しっかりとした味わいながらも、さわやかな清涼感も堪能できます。

実食

カロリー
「マルちゃん正麺 カップ 冷しまぜそば 鶏だし塩」のカロリーは1食119g当たり、448kcalです。

中身
蓋を開けると、別添の「液体スープ」、「粉末スープ」、「かやく」の入った小袋がカップ容器の中にありますので、取り出します。
「かやく」の入った小袋の中身をカップ容器へ入れてから、熱湯を注ぎます。
なお、「液体スープ」の入った小袋は蓋の上で温めてはいけません。

熱湯5分経過後
熱湯を注ぎ、5分経過後に、蓋を取らず、湯切りをせず、お箸で麺をしっかりとほぐします。

湯切りについて
麺をお箸でしっかりとほぐした後、時間をかけてゆっくりと湯切りします。
湯切りを終えた後、冷水をカップ容器に注ぎます。

水切りについて
冷水をカップ容器に注いだ後、ゆっくりと水切りをします。
冷水を注ぎ、その水切りをする作業を3回ほど繰り返します。

仕上げ
冷水を注ぎ、その水切りをする作業を3回終えた後、蓋を外し、「液体スープ」、「粉末スープ」の入った小袋の中身を麺の上にかけてかき混ぜます。
「液体スープ」の入った小袋を、カップ容器に熱湯を注ぎ、蓋の上で温めてしまうとせっかく冷水で冷やした麺を温めてしまいます。
そのため、「液体スープ」の入った小袋はできるだけ外気温が低い場所に置いておいた方が良いです。

完成
「液体スープ」、「粉末スープ」を麺全体に和えるようにかき混ぜて完成です。

ジ実食
こうして麺を持ち上げると、程よい、にんにくの香りがふんわりと周囲を漂い、食欲を刺激します。
清涼感のゆずの香りは、暑い夏でも非常に食べやすい点も魅力的です。
表面が滑らかで、程よい弾力がある麺も最高ですが、鶏と昆布の旨味をしっかりと吸って、麺の旨味をしっかりと引き出しておりました。

まとめ

2022年6月20日に全国で発売された「マルちゃん正麺 カップ 冷しまぜそば 鶏だし塩」を紹介させていただきました。
熱湯を注ぎ、5分経過後に、麺をしっかりとほぐし、ゆっくりと湯切り、その後、冷水を注いで、その水切りを3回ほど繰り返しますので、食べるまでに手間のかかる作業が必要ですが、手間をかける価値が充分あると思います。
にんにくの香りが食欲を刺激し、表面が滑らかで、程よい弾力がある麺は舌触りや歯応えだけではなく、鶏と昆布の旨味をしっかりと吸った麺の旨味も堪能できます。
さらに、清涼感のゆずの香りは、暑い夏にピッタリですので、食欲不振なときでも、食べやすい一杯ではないでしょうか。