カルビーの夏ポテト

夏ポテト 対馬の浜御塩味/紀州の南高梅味 全般

目次

「夏ポテト」について

カルビー(Calbee)のポテトチップスには季節限定のポテトチップス、「春ぽてと」、「夏ポテト」、「ア・ラ・ポテト」(秋に登場します)、「冬ポテト」と四季それぞれの期間限定商品があります。
いずれも国産ジャガイモを厚切りカットした、季節に合わせた食感と味を楽しめるポテトチップスです。
2022年2月28日から全国で発売された「春ぽてと」は2022年6月上旬に終売され、2022年6月13日に「夏ポテト」が全国で発売されました。
「夏ポテト」は、対馬の豊かな自然に育まれた「浜御塩(はまみしお)」を60%使用した自然の旨味が楽しめる「対馬の浜御塩味」と紀州育ちの南高梅を90%使用し、梅の香りがふんわり広がり、梅本来の爽やかな味わいが楽しめる「紀州の南高梅味」の2種類です。
なお、「夏ポテト」は、2022年10月上旬に終売となる予定です。

夏ポテト

対馬の浜御塩味

対馬の浜御塩味(パッケージ)
「対馬の浜御塩味」のパッケージの基調色は青、清涼感を感じます。

対馬の浜御塩味(詳細)
豊かな自然に恵まれた長崎県の対馬の「浜御塩(はまみしお)」を60%使用し、さっぱりとした味わいを楽しめるポテトチップスです。

対馬の浜御塩味(カロリー)
「対馬の浜御塩味」のカロリーは1袋(62g)当たり347kcalです。

対馬の浜御塩味(実食)
バタつきがなく、さらさらとさっぱりとした塩は、ポテトチップスの本来の旨味をしっかりと引き出し、ポテトの甘みも引き出しておりました。
パッケージデザインの基調色が「青」ということもあり、食欲を減退させますが、それにより、食べ過ぎてしまうことを抑制しますので、結果的にプラスの効果をもたらせているように見受けられました。

紀州の南高梅味

紀州の南高梅味(パッケージ)
「紀州の南高梅味」のパッケージの基調色は赤ですので、梅だけではなく、暑い夏のイメージを表現しております。

紀州の南高梅味(詳細)
紀州といえば和歌山県、その紀州育ちの南高梅を90%使っております。
ふんわりとした梅の香りは夏にぴったりですね。

紀州の南高梅味(カロリー)
「紀州の南高梅味」のカロリーは1袋(62g)当たり343kcalです。

紀州の南高梅味(実食)
ポテトチップスをかじると、梅の香りが口の中に広がり、咀嚼していくと、強い梅の味が楽しめます。
個体差はありましたが、少し塩味が強いかもしれませんので、炭酸飲料や清涼飲料水といったドリンクと一緒に食べると、より楽しめると思います。

まとめ

2022年6月13日より全国で発売された「夏ポテト」、「対馬の浜御塩味」と「紀州の南高梅味」を紹介させていただきました。
北海道は、日本一のじゃがいもの収穫量ですが、初夏に九州から収穫が始まり、桜前線のように収穫時期は北上していきます。
「夏ポテト」のじゃがいもは、瑞々しいじゃがいもを使用しており、さっくりとした軽い食感が特徴です。
2022年の夏は、対馬の豊かな自然に育まれた「浜御塩(はまみしお)」を60%使用した自然の旨味が楽しめる「対馬の浜御塩味」、紀州育ちの南高梅を90%使用し、梅の香りがふんわり広がり、梅本来の爽やかな味わいが楽しめる「紀州の南高梅味」の2種類のポテトチップスが楽しめます。