目次
「日清カレーメシ シーフード」について
2013年9月2日発売の「日清カップカレーライス」はその後「日清カレーメシ」となり、2016年8月29日には「日清カレーメシ ビーフ」と「日清カレーメシ シーフード」が全国で発売されました。「日清カレーメシ シーフード」については、販売が終了しましたが、2022年2月28日に3年ぶりに再販されました。
海鮮料理と相性の優れたローレルやタイムなどスパイスを使用し、ほのかな苦みや魚介の豊かな風味と旨味が楽しめるシーフードカレーに仕上がっております。
実食
「日清カレーメシ シーフード」の辛さレベルは「中辛」ですので、苦手とする方もいらっしゃると思います。
「日清カレーメシ シーフード」のカロリーは1食104g当たり442kcalです。
食事時間が十分に取れないときに、程良いボリュームではないでしょうか。
別添の小袋等はありませんので、蓋を開けて、そのまま熱湯を注げます。
熱湯を注ぎ、5分経過後、スプーンでしっかりとかき混ぜていきます。
このカップラーメンのようにスープでカップ容器が満たされた状態から、とろみのあるカレーにしていきます。
スプーンでカップ容器の縁をなぞるようにクルクルとかき混ぜ、ときには十字をきるようにすることで、このようにとろみのあるカレーになっていきます。
かき混ぜればかき混ぜるほど、日頃口にするようなカレーのようになっていきます。
イカを中心とした魚介の香りと旨味が想定よりも強ので、好みが分かれるかもしれません。
「カップヌードル スーパー合体」シリーズのひとつ「シーフードカレーヌードル」の味を想定しておりましたが、その風味とは大きく異なっているという印象が強かったです。
イカの具材の弾力性のある食感やカニ風味かまぼこの具材の歯切れの良い食感が、ふっくらとしたご飯の食感とミスマッチしているようにも思えました。
まとめ
2022年2月28日に3年ぶりに再販された「日清カレーメシ シーフード」を紹介させていただきました。イカを中心とした魚介の香りと旨味が想定よりも強かったです。
また、イカの具材の弾力性のある食感やカニ風味かまぼこの具材の歯切れの良い食感が、ふっくらとしたご飯の食感とミスマッチしているようにも思えましたので、好みが分かれる「カレーメシ」のように見受けられました。