「松屋」のはじめての「かつ」

松屋のカツ(初) 料理

目次

「松屋」の「カツ」について

2022年、ゴールデンウイーク開けの5月上旬に、とある出かけ先の「松屋」で「ミラノ風カツレツ」のメニューに出会いました。
この「ミラノ風カツレツ定食」は期間限定メニューでもあり、店舗限定メニューでもありましたので、近くの「松屋」では扱ってはおらず、わずか2km離れた「松屋」では扱っている、といったこともありますので、このメニューに出会えるかどうかは、運次第でした。
そのメニューを見かけた一ヶ月の2022年6月上旬には、期間限定メニューの「焼きかつ」が登場しておりました。
「松屋」で「かつ」を扱うのは初じめてといったことがありましたが、その1ヶ月前に店舗限定メニューの「ミラノ風カツレツ定食」を実食した方にとっては、「初めて」という表記は面妖に捉えてしまうかもしれません。
「焼きかつ」は店舗限定ではなく、ほぼ全店舗で扱うことから公式に「初めて」という表記を使われたのかもしれませんね。

かつ

ミラノ風カツレツ定食

ミラノ風カツレツ定食(食券)
2022年5月15日、とある場所の「松屋」で「ミラノ風カツレツ」という店舗限定メニューが登場しておりましたので、注文しました。

ミラノ風カツレツ定食(全体)
こちらが「ミラノ風カツレツ定食」、「定食」はサラダがセット、「ライスセット」はサラダが含まれておりません。
なお、いずれもライスをロカボ(サラダ)に変更できます。

ミラノ風カツレツ定食(概要)
「ミラノ風カツレツ」、フライヤーなどで揚げず、フライパンで揚げ焼きするのが「ミラノ風」の大きな特徴だと思われます。

ミラノ風カツレツ定食(詳細)
「ミラノ風カツレツ」は、にんにくとバター風味のソースでいただきます。
豚肉にパン粉をまぶして、揚げ焼きをしておりますので、衣のサクサクとした食感が快感です。
ソースに浸しすぎてしまいますと、その食感が損なわれてしまいますので注意ですね。
豚肉の旨味がソースの味に負けていない点も魅力的です。

焼きかつ定食

焼きかつ定食(食券)
2022年6月9日、期間限定メニューの「焼きかつ」が登場しておりました。

焼きかつ定食(全体)
こちらが「焼きかつ定食」、サラダを抜きにした「ライスセット」も用意されております。
また、ライスをサラダに変更(ロカボ)できます。

焼きかつ定食(詳細)
こちらの料理を目にしたときデジャブを感じました。
「ミラノ風カツレツ」と見た目が全く同じだからです。

焼きかつ定食(詳細)
ソースも、にんにくとバター風味、味も「ミラノ風カツレツ」と一緒のように感じました。
豚肉にパン粉をまぶして、揚げ焼きをしても、たしかに「焼きかつ」、店舗限定メニューで登場した「ミラノ風カツレツ」が非常に人気があったので、全店舗の「松屋」で登場したと伺えます。

まとめ

「松屋」の店舗限定メニュー「ミラノ風カツレツ」、期間限定メニュー「焼きかつ定食」を紹介させていただきました。
両メニューともソースも、豚肉にパン粉をまぶして、揚げ焼きしており、ソースもにんにくとバター風味でしたので、同一であると見受けられました。
店舗限定メニューで登場した「ミラノ風カツレツ」が非常に人気があったので、全店舗の「松屋」で登場したと伺えます。
個人的には、何度も食べたい味ですので、好きな味ですので、グランドメニュー化していただきたいところです。