チキン味のオキコラーメン

オキコラーメンBIG チキン味 インスタント

目次

「オキコラーメンBIG チキン味」について

「オキコラーメン」とは、沖縄県にある総合食品メーカーオキコ株式会社が1966年に発売した即席麺です。
その沖縄で50年以上愛され続け、沖縄県民にとってソウルフードと評しても過言ではない「オキコラーメン」ですが、エースコック社とコラボし、カップ麺化したのが「オキコラーメンBIG チキン味」で、2019年7月1日に全国で発売されました。
チキンベースに香味野菜を利かせた、オキコラーメンの優しい味わいを再現しており、パッケージには昭和レトロな可愛らしいデザインを採用しております。
なお、全国ローソンにて、2022年5月10日より開始されました「沖縄フェア」に伴い、こちらのカップ麺も対象商品となりました。

実食

カロリー
「オキコラーメンBIG チキン味」のカロリーは、362kcal(めん・かやくは331kcal、スープは31kcal)です。

オキコラーメンについて
「オキコラーメン」とは、沖縄県にある総合食品メーカーオキコ株式会社が1966年に発売したロングセラーの即席麺です。
チキンのまろやかな旨味が特徴で、ノスタルジックな味の商品です。

中身
蓋を開けると中には別添の小袋が入っておりませんので、そのまま熱湯を注いで作るだけです。
渦巻き模様のナルトが含まれていますので、「昔ながらのラーメン」を連想する方も少なくはないかもしれませんね。
熱湯を注ぎ、3分経過後、麺をほぐすようにかき混ぜて、完成です。

実食
玉ねぎの甘味とチキンの旨み、コショウなどの香辛料でアクセントが利いたスープの味は日本人に馴染みが深いかもしれません。
そのため、「オキコラーメン」を初めて口にしても、「どこかで食べたことがある」ような味に感じるのではないでしょうか。
角刃の麺は歯切れが良く、硬さがありますが、スープと相性が良い味付けがされております。

まとめ

2019年7月1日に全国で発売された「オキコラーメンBIG チキン味」を紹介させていただきました。
普段は見かけない商品ですが、2022年5月10日より全国ローソンにて開始された「沖縄フェア」の商品のひとつでしたので、そのときに偶然入手し、実食することができました。
渦巻き模様のナルト、玉ねぎの甘味とチキンの旨み、コショウなどの香辛料のアクセントが利いたスープ、歯切れが良く、程良い硬さを伴う麺は、「どこかで食べたことがある」ような昔ながらのラーメンの味に感じるのではないでしょうか。
沖縄のラーメンといえば、かつおや昆布の出汁と豚の出汁を使ったスープを連想させますが、このようにチキンベースのスープのラーメンも長きに渡って愛され続けられたという事実は、意外に感じたのが本音です。