明星の「沖縄そば」

明星 沖縄そば タテ型 インスタント

目次

「明星 沖縄そばタテ型」について

2022年5月2日に明星食品より「明星 沖縄そばタテ型」が発売されました。
「沖縄そば」といえば、かつおや昆布の魚介系の「だし」と豚の獣肉系の「だし」の両方の旨みを利かせたスープを彷彿させますが、地元である沖縄県の方の味覚にあわせるように、魚介系の「だし」と豚の獣肉系の「だし」を使い、あっさりしたスープを実現しております。
麺はその存在感を強調するかのごとく、つるっとした食感となっています。
なお、パッケージデザインはに、紅型とシーサーをあしらうことで、沖縄らしさを表現しております。
全国ローソンにて、2022年5月10日より開始されました「沖縄フェア」に伴い、こちらのカップ麺も対象商品でしたので、入手しやすくなっておりました。

実食

スープについて
かつおや昆布の魚介系の「だし」と豚の獣肉系の「だし」の両方を利かせた、あっさりしたスープです。

カロリー
「明星 沖縄そばタテ型」のカロリーは1食98g当たり、446kcal(めん・かやくは395kcal、スープは51kcal)です。
パッケージの赤と黄を基調色として採用されておりますので、食欲を刺激するデザインでもありますね。

中身
蓋を開けると中には別添の小袋が入っておりませんので、熱湯を注いで、5分待つだけです。
5分経過後、麺をほぐすようにかき混ぜて、完成です。

実食
鰹と昆布、そして豚の出汁の旨味が利いたスープは、沖縄料理店で口にするような「沖縄そば」の味を彷彿させます。
スペアリブをトッピングすると、「ソーキそば」になるといったところでしょうか。
麺は表面が滑らかでツルツルとしており、歯切れが良いので、食べやすいです。
紅生姜を添えて食べると、さらに「沖縄そば」に近づくように思えました。

まとめ

2022年5月2日に明星食品より全国で発売された「明星 沖縄そばタテ型」を紹介させていただきました。
鰹と昆布、そして豚の出汁の旨味が利いたスープは、沖縄料理店で口にするような「沖縄そば」の味を彷彿させ、あっさりとした味に仕上がっており、飲みやすいです。
紅生姜を添えて食べると、さらに「沖縄そば」らしくなり、スペアリブをトッピングすると、「ソーキそば」として楽しめるかもしれませんね。