どん兵衛の沖縄そば

日清のどんどん兵衛 沖縄風そば インスタント

目次

「日清のどんどん兵衛 沖縄風そば」について

沖縄気分を味わえる「日清のどんどん兵衛 沖縄風そば」が2022年4月18日に全国で新発売されました。
鰹節と昆布の「Wだし」に、豚の旨味を利かせたつゆは、さっぱりしながらも、どことなく獣肉特有の濃厚な味わいを楽しめます。
手もみ風の太ウェーブ麺は「沖縄そば」をイメージしております。
紅しょうがも用意されており、仕上げに加えることで、つゆと麺の旨味が一層引き立ちます。
「ワクワクする」を意味する沖縄の方言「どんどん」を商品名に含ませ、さらにパッケージのデザインに、シーサーやハイビスカスなどを理由することで、沖縄気分を盛り上げております。

実食

出汁について
つゆは鰹節と昆布の「Wだし」、さらに獣肉である豚の旨味を利かせております。
豚を利用することで、沖縄名物の泡盛を使って煮込んだ豚バラ肉である「ソーキ」を彷彿させる味かもしれませんね。
カロリー
「日清のどんどん兵衛 沖縄風そば」のカロリーは348kcal(めん・かやくは330kcal、スープ18kcal)です。

中身
蓋を開けると中には、別添の「かやく」、「紅生姜」、「粉末スープ」の3種類の小袋が入っておりますで、取り出します。

熱湯5分
カップ容器へ、「かやく」と「粉末スープ」の小袋の中身を入れて、熱湯を注ぎ、5分待つと麺が戻ります。
麺をほぐすように、スープと一緒に程よくかきまぜます。

完成
最後に「紅生姜」の小袋の中身を麺の上に添えて完成です。
紅生姜をの紅色が麺の上で映えております。

実食
手もみ風の太ウェーブ麺は、どことなく、「沖縄そば」を彷彿させています。
つゆは、鰹節と昆布の「Wだし」だけでなく、豚の旨味も含まれておりますので、さっぱりとしながらも、獣肉特有の奥深い味が出ております。
太ウェーブ麺にしっかりとつゆが絡む点も魅力的ではないでしょうか。

まとめ

2022年4月18日に全国で新発売された「日清のどんどん兵衛 沖縄風そば」を実食しました。
つゆは、鰹節と昆布の「Wだし」にさらに豚の旨味も含まれますので、その豚の味から沖縄名物の泡盛を使って煮込んだ豚バラ肉である「ソーキ」を連想させるかもしれませんね。。
手もみ風の太ウェーブ麺は、どことなく、「沖縄そば」を彷彿させ、麺にしっかりとつゆが絡むのが魅力的です。
「ワクワクする」を意味する沖縄の方言「どんどん」な一杯で沖縄気分を楽しめるのではないでしょうか。