牛骨味噌のラ王

日清ラ王 牛骨味噌 インスタント

目次

「日清ラ王 牛骨味噌」について

日清食品より2023年6月5日から発売された「日清ラ王 牛骨味噌」は、牛のおいしさがぎゅ~っと詰まった濃厚な一杯です。
味噌ベースのスープに牛骨の旨味が凝縮された出汁の上質な甘みと香りを楽しめるスープが、ノンフライ麺ならではの「まるで、生めん。」のような、しなやかな食感の中太ちぢれ麺と絶妙にマッチします。
牛脂の甘みが際立つ「特製香味牛オイル」で仕上げることで、上質かつ濃厚な一杯に仕上がります。

実食

カロリー
「日清ラ王 牛骨味噌」のカロリーは、1食99g当たり、382kcal(めん・かやくは290kcal、スープは92kcal)です。

中身
フィルムを取り外し、蓋を開けて、熱湯を注ぎ、蓋を閉めて、5分待ちます。
なお、蓋の上には、「特製香味牛オイル」の小袋が付いておりますが、蓋の上で温めておきます。

熱湯5分経過後
熱湯を注いでから5分経過後、蓋を開けて、麺をしっかりとほぐしていきます。
「ラ王」のノンフライ麺は、油揚げ麺(フライ麺)よりも密度が高いため、重量感があり、スープの底に沈殿しています。
また、熱湯に浸しただけでは麺が硬い状態ですので、しっかりとスープの中でほぐす必要があります。

実食
蓋の上で温めておいた「特製香味牛オイル」を、スープにかき混ぜて完成です。
スープからは、味噌の香りよりも牛の風味が強く感じられました。
この「特製香味牛オイル」は、醤油、みりん、砂糖、牛脂、香味野菜を主に使ったタレと思われますが、スープの香りに負けないほど牛の香りが広がりました。
スープには豚脂も含まれているため、牛の旨味や甘味がしっかり引き出され、さらに味噌の豊かなコクが全体の味わいのバランスをとっていると感じられました。
このスープは重量感のある中太麺と絶妙に絡み合い、麺の滑らかさだけでなく、しなやかさによる強くて歯切れの良い食感を楽しむことができました。

まとめ

日清食品より2023年6月5日から発売された「日清ラ王 牛骨味噌」を紹介させていただきました。
牛の旨味や甘味がしっかり引き出され、さらに味噌の豊かなコクが全体の味わいのバランスをとったスープが、中太麺と絶妙に絡み合い、美味しく味わえました。
中太麺は重量感があり、麺の滑らかさだけでなく、しなやかさによる強くて歯切れの良い食感も楽しむことができました。