濃厚な出汁のUFO

日清焼そばU.F.O. 濃い濃いだしソース焼そば インスタント

目次

「日清焼そばU.F.O. 濃い濃いだしソース焼そば」について

2021年3月1日に日清食品より「日清焼そばU.F.O. 濃い濃いだしソース焼そば」が発売されました。
この新商品は、約1年前に発売された2020年3月2日に発売されたレギュラーサイズの「日清焼そばU.F.O.大盛 濃い濃いだしソース焼そば」です。
ソースに鰹(かつお)、シイタケ、昆布の出汁をかけ合わせた「特製和風だしソース」、揚げ玉と鰹風味が含まれた「だしフレーク」のふりかけで仕上げることにより、出汁の旨味を引き出した「和テイスト」の「日清焼そばU.F.O.」なのです。
なお、こちらの一杯は、2022年2月28日に鰹の旨味がパワーアップしました。

実食

ソースとフレーク
鰹(かつお)、シイタケ、昆布の出汁をかけ合わせた「特製和風だしソース」、揚げ玉と鰹風味の「だしフレーク」のコンビで濃厚な出汁の旨味を楽しめます。

カロリー
「日清焼そばU.F.O. 濃い濃いだしソース焼そば」のカロリーは501kcalですので、1食分としては少し物足りないかもしれません。
焼そばとのコンビと言えば、惣菜パンや菓子パンを思い浮かべますが、出汁の旨味も楽しめる焼そばですので、おにぎりとの相性も良いと思います。

中身
蓋を開けると、中には「ふりかけ」と「U.F.O.液体だしソース」の2種類の袋が入っています。

熱湯3分後
容器に熱湯を注ぎ、蓋を閉めて、蓋の上に「U.F.O.液体だしソース」を置いて温めるようにします。
熱湯3分後に湯切りします。

U.F.O.液体だしソース
まずは、「U.F.O.液体だしソース」をかけます。
普段のソースの香りだけではなく、鰹と昆布の香りが漂いました。
ソースをかき混ぜる
「U.F.O.液体だしソース」をかき混ぜていくと、鰹と昆布の香りが次第に強くなっていきます。
そんな出汁の香りを含む和風のソースに違和感は全くありませんでした。

だしフレーク
続いて、別添の「ふりかけ」を投入
揚げ玉と鰹風味が含まれた「だしフレーク」なのです。

実食
「U.F.O.液体だしソース」だけではなく、「だしフレーク」にも鰹(かつお)の成分が含まれているせいか、鰹の風味がしっかりと利いており、出汁の旨味が堪能できる和風焼そばに仕上がっていました。
出汁の香りについては、時間経過と共になれていき、そのうち匂いを感じなくなりますが、こうして焼そばを口に加えて食べるとき、鼻から息を出したときに、また、その香りを感じ取れますので、食べ終えるまで「和テイスト」の味と香りを楽しめました。

まとめ

2021年3月1日に新発売された「日清焼そばU.F.O. 濃い濃いだしソース焼そば」を実食しました。
鰹(かつお)、シイタケ、昆布の出汁をかけ合わせた「特製和風だしソース」だけではなく、鰹風味が含まれた「だしフレーク」のふりかけで仕上げますので、和風出汁の旨味が出ている「日清焼そばU.F.O.」です。
その出汁をかけ合わせた「U.F.O.液体だしソース」を投入したときに、出汁の風味豊かなみそ汁のような香りが漂い、和食のような錯覚に陥りました。
「だしフレーク」にも鰹(かつお)の成分が含まれているせいか、ふりかけをかけたとき、一層鰹の香りが強くなりました。
出汁の香りについては、時間経過と共になれていき、嗅覚が順応しますが、焼そばを口に加えて食べる際、鼻から息を出したときに、また、その香りを感じ取れますので、最後まで「和テイスト」の味と香りを楽しめると思います。
そんな和テイストの焼そばですが、全く違和感なく味わえたのは、それだけ「焼そば」が日本人に馴染みのある料理だからではないでしょうか。