ファミマ限定の「マルちゃん正麺 濃厚鶏白湯」

マルちゃん正麺 濃厚鶏白湯 インスタント

目次

「マルちゃん正麺 濃厚鶏白湯」について

東洋水産の代表的なブランド「マルちゃん」ブランドに、インスタン麺にも関わらず絶妙な生麺風の「モチモチ感」を実現した「マルちゃん正麺」があります。
その「マルちゃん正麺」から、2022年3月8日にファミリマート(ファミマ)限定で「マルちゃん正麺 濃厚鶏白湯」が発売されました。
チキンエキスをベースに、黒コショウ等の香辛料で味を調整した濃厚で「こってり」とした鶏白湯(とりぱいたん)スープが特徴の一杯です。
また、「生麺ゆでてうまいまま製法」(特許第5719064号)によるノンフライ麺を採用しており、生麺のような滑らかな麺を楽しめます。

実食

カロリー
「マルちゃん正麺 濃厚鶏白湯」のカロリーは395kcal(めん・かやくは289kcal、スープは106kcal)です。

中身
蓋を開けると中には、別添の「液体スープ」、「後入れ粉末スープ」、「かやく」の3種類の小袋が入っています。
「かやく」の小袋の中身をカップ容器へ入れて、熱湯を注ぎ、蓋を閉じ、「液体スープ」の小袋を蓋の上に置き、温めるようにします。

熱湯5分後
熱湯5分で麺が戻ります。
100度近い熱湯を使って、しっかりと5分待たないと、麺が固茹の状態となり、生麺のような滑らかさと、モチモチとした食感が楽しめなくなる点に注意が必要です。

粉末スープ
続いて、「後入れ粉末スープ」の小袋の中身を熱湯に溶かしていきます。
溶けていく粉末スープは、食欲を刺激する香りを漂わせておりました。
その後、蓋の上で温めておいた「液体スープ」の中身を投入します。

完成
「後入れ粉末スープ」と「液体スープ」の中身を熱湯にかき混ぜてスープができたら完成です。
そのスープの見え目はもちらんですが、カロリーが106kcalであることから、かなり「こってり」としております。

実食
カップ麺の「マルちゃん正麺」の麺が戻らずに固茹状態となってしまうこともありますので、熱湯を注ぎ6、7分待つのも、その固茹状態を解決する方法のひとつだと思います。
生麺のような滑らかさと、モチモチとした食感が楽しめないと、その価値が半減してしまい、もったいないですね。
クリーミィで、濃厚な鶏白湯のスープは麺にしっかりと絡み、美味しくいただけました。

まとめ

2022年3月8日にファミマ限定で発売された「マルちゃん正麺 濃厚鶏白湯」を実食しました。
カップ麺にも関わらずラーメン屋さんで食べるような本格的な鶏白湯麺(とりぱいたんめん)の再現性が非常に高い一杯だと思います。
かやくの具材に含まれる鶏肉団子が10個ぐらい含まれており、その肉団子が濃厚な鶏白湯スープをしっかりと吸って絶妙な味わいが出ておりました。
黒コショウの刺激も良いアクセントとなっているのも魅力的なポイントですね。