味噌煮込みうどんの「めがみ」

明星 麺神カップ 濃香味噌煮込みうどん インスタント

目次

「明星 麺神カップ 濃香味噌煮込みうどん」について

明星食品設立70周年に初登場したのが「明星 麺神(めがみ)」、小麦の香りを感じる太さと厚みがあるカップラーメンというイメージが強いですが、2023年1月9日にカップラーメンではなく、カップうどんの「明星 麺神カップ 濃香味噌煮込みうどん」が全国で発売されました。
明星独自の「麺密もっちり製法」で実現した、噛み応えのある超極太うどんの麺に、だし香る超濃香なつゆを味わい一杯です。
なお、つゆ(スープ)は、鰹や豚の旨みをベースに長期熟成させた八丁味噌を利かせており、本格的な「味噌煮込みうどん」を再現しております。

実食

麺密もっちり製法
「麺密もっちり製法」により、ぎゅっと引き締まった、噛み応えのある麺を作り出しております。

概要
鰹や豚の旨みをベースに長期熟成させた八丁味噌(みそ中25%使用)を利かせた煮込みうどんのつゆ(スープ)です。
弾力が粘りが強く、噛みごたえ抜群な超極太うどんに、その深く、持続性の強い旨味の濃厚つゆがしっかりと絡む一杯です。

カロリー
「明星 麺神カップ 濃香味噌煮込みうどん」のカロリーは1食95g当たり、366kcal(めん・かやくは308kcal、スープは58kcal)です。

中身
別添の小袋はありませんので、表面のフィルムを外し、蓋を開けて熱湯をカップ容器へ注ぎ、麺が戻るまで5分待つだけで完成です。
なお、麺屋や具材などがぎっしりと詰まっているため、熱湯を一度、カップ容器内側の目分量まで注いだ後、熱湯がカップ容器底の方まで流れ落ちるまで、5〜10秒程度待ち、再度熱湯をその目分量まで注ぐようにします。

完成
熱湯を注ぎ5分経過後、しっかりとかき混ぜます。
カップ容器の底の方にスープの粉末が固まっている可能性がありますので、お箸でかき混ぜる際は、容器の縁に沿ってかき混ぜるだけではく、底から表面へと上下方向にもかき混ぜるようにします。

実食
矩形の超極太うどんの麺に、鰹や豚の旨みをしっかりと感じ取れる濃厚な味噌つゆがしっかりと絡んでおります。
麺は程よい粘りと弾力があり、歯切れも良いので食べ応えが抜群です。
味噌の風味は濃厚ですが、塩味は強くないので、最後の一滴まで飲み干したくなる、深い味わいのつゆだと思います。

まとめ

2023年1月9日に全国で発売された「明星 麺神カップ 濃香味噌煮込みうどん」を紹介させていただきました。
矩形の超極太うどんの麺は程よい粘りと弾力があり、歯切れも良いので食べ応えが抜群です。
また、そのうどんの麺に、鰹や豚の旨みをしっかりと感じ取れる濃厚な味噌つゆがしっかりと絡んで、楽しく喫食できました。
味噌の風味は濃厚ですが、塩味は強くないので、最後の一滴まで飲み干したくなる、味わい深いつゆではないでしょうか。