お米が欲しくなるカップ麺

明星 ラブこめ一平ちゃん大盛 ブラック醤油ラーメン インスタント

目次

「明星 ラブこめ一平ちゃん大盛 ブラック醤油ラーメン」について

明星食品より、「明星 ラブこめ一平ちゃん大盛 ブラック醤油ラーメン」が、全国で2021年7月26日に新発売されました。
明星の例年冬場に発売される「明星 一平ちゃん大盛カレーうどん」では、麺を食べ終わった後、スープへご飯を入れて食べる「追い飯」が推奨されています。
明星食品では、そのような「追い飯推奨」に着目し、お米が食べたくなるような濃いスープを特徴とした商品を発売していくことを決め、第一弾が「明星 ラブこめ一平ちゃん大盛 ブラック醤油ラーメン」です。
こちらの商品は、「富山ブラック」ラーメンから着想を得た醤油ラーメンで、豚と魚介類がベースの黒い醤油スープと黒胡椒のスパイス感、ニラとガーリックの香ばしさを伴う、お米が進む、まさに「ラブこめ」な味です。

実食

カロリー
カロリーは468kcal(めん・かやくは390kcal、スープは78kcal)ですので、ご飯物と一緒に食べると一食分として丁度良いカロリーだと思います。

中身
蓋を開けると中には別添(べってん)の粉末スープ、液体スープ、かやくの3種類の小袋が入っています。
いずれも熱湯5分後にカップ容器へ投入します。

熱湯5分後
熱湯を注ぎ、5分待ち、3種類の別添の小袋の中身を投入していきます。


粉末スープ、液体スープ、かやくの小袋の中身をカップ容器へ投入します。
「ブラックラーメン」ですので、ここから一気に「真っ黒」になっていきます。

完成
粉末スープ、液体スープ、かやくの小袋の中身を投入後、かき混ぜて完成です。
宛(さなが)ら「真っ黒」なブラックラーメンです。

実食
黒胡椒がかなり利いているので、一気に食べると、スパイシーな刺激で、むせてしまうと思います。
スープは醤油のように「真っ黒」で口に含んで飲むのに抵抗があると思いますが、キレのあるスッキリとした塩味でした。
塩味が強いので、麺をたくさん食べたくなりました。
白米との相性も抜群だと思います。

まとめ

明星食品より2021年7月26日に全国で発売された「明星 ラブこめ一平ちゃん大盛 ブラック醤油ラーメン」を実食しました。
この商品が発売された時期は、非常に暑い季節でしたので、醤油ラーメンがコンビニエンスストアのカップ麺コーナーのほとんどを占有していたように思えます。
他のブラックラーメンの商品もありました。
戦後、富山市内の大空襲の復興事業に従事していた若者や汗をかく肉体労働者の塩分補給として、濃厚な醤油を使ったスープのラーメンが「ブラックラーメン」のルーツだと言われています。
そのため、汗をかくような暑い夏の時期にはブラックラーメンは塩分補給にピッタリで、また、食欲不振になりがちな時期に、ご飯が欲しくなるような商品は魅力的ではないでしょうか。