目次
「ぶたのほし監修 さかなとんこつラーメン」について
2021年4月13日に、「ぶたのほし監修 さかなとんこつラーメン」がサンヨー食品株式会社より新発売されました。こちらはファミリマート限定商品です。
コロナ禍ということもあり、他の都道府県を跨ぐ移動について、心理的な抑制が強いということもあり、2021年入り、コンビニ限定&カップ麺メーカと有名店のコロボ商品の新発売が増加傾向にあるように見受けられます。
実食
五角星の中心部に豚(Buta)の「B」がプリントされたデザインは何か人を惹き付けるインパクトがありますね。
カツオ、サバ、ウルメを豚骨ベースのスープにブレンドした魚介豚骨ラーメンに仕上がっています。
「さかなとんこつラーメン」という商品名宛らですね。
蓋の裏には、「ぶたのほし」の店主、高田景敏(あきとし)氏の写真が掲載されております。
「さかなとんこつラーメン」のカロリーは422kcal(めん・かやくが330kcal、スープが92kcal)です。
コンビニのおにぎり1〜2個と一緒に食べると、1食分として丁度良い分量かもしれません。
蓋を開けると中に、液体スープの入った小袋が入っておりますので、取り出してから、熱湯を注ぎます。
熱湯5分で完成ですが、その間、小袋は蓋の上で温めておいたほうが良いかもしれません。
熱湯5分後、どことなく魚介の香りがする液体スープを投入します。
蓋の裏には、「ぶたのほし」の店主、高田景敏(あきとし)氏の写真が掲載されておりましたが、「カップの底からよく混ぜるのが おいしく食べるコツです!」という記載がありますので、底から上に麺を持ち上げるようにしてかき混ぜていきました。
液体スープを容器へ投入し、カップの底から、しっかりとかき混ぜて完成です。
黒と白のナルトの具材が非常に特徴的で目立ちますね。
さて、実食です。
魚介の風味も持つ豚骨スープ、味は想像通りだと思いますが、とろみがあるので、スープを口に含んだときの口当たりが良かったです。
麺は少しゴワゴワ・ザラザラとした食感でしたので、低加水麺を採用しているかもしれません。
しっかりと麺がスープを吸っていましたので、麺を完食したときにはスープは半分以下になっていました。
まとめ
2021年4月13日に新発売された、ファミリマート限定の「ぶたのほし監修 さかなとんこつラーメン」を実食しました。サンヨー食品株式会社と兵庫県尼崎市長洲西通にある「ぶたのほし」とのコラボ商品です。
魚介の風味も持つ豚骨スープ、味は想像通りだと思いますが、とろみがあり、麺がしっかりとそのスープを吸っていましたので、スープと麺の味の両方を同時に堪能できる工夫がされていたという点が印象的でした。