どん兵衛✕焼うどん✕特盛

日清のどん兵衛 特盛きつね焼うどん インスタント

目次

「日清のどん兵衛 特盛きつね焼うどん」について

初登場から10年目となる2021年2月22日に、「日清のどん兵衛 きつね焼うどん」、商品名宛(さなが)ら、スーパーやコンビニエンスストアで頻繁に見かける「日清のどん兵衛 きつねうどん」が焼うどんになった商品が登場しました。
そして、2022年6月13日には、その「特盛」となる「日清のどん兵衛 特盛きつね焼うどん」が全国で発売されました。
「日清のどん兵衛 きつね焼うどん」の1.3倍の量に麺が増量され、かつおだしがしっかりと利いており、最後まで十分に楽しめる一杯です。
なお、パッケージのロゴには、テレビCMで有名となった「どんぎつね」の耳をあしらっております。

実食

カロリー
「日清のどん兵衛 きつね焼うどん」は1食143g当たり、642kcalです。

中身
蓋を開けると、中には、別添の「液体つゆ」と「七味入り粉末だし」の2種類の小袋が入っています。
「液体つゆ」の小袋については熱湯を注いだ後、蓋の上で温めておきます。

熱湯5分経過後
熱湯を注ぎ、5分経過後、湯切りし、蓋の上で温めておいた「液体つゆ」の小袋の中身を麺全体に和えるようにかき混ぜます。

七味入り粉末だし
続いて、「七味入り粉末だし」の小袋の中身を麺の上にかけていきます。
「液体つゆ」もかつおの香りが漂いましたが、「七味入り粉末だし」からも、かつおの香りが漂いましたので、その香りが強くなり心地良さを感じました。


七味入り粉末だし」の小袋の中身を麺の上にかけ、麺をかき混ぜていくと、粉末が液状化し、麺に馴染んでいきますので、それが全体に覆われるように丁寧にかき混ぜて完成です。

実食
麺を持ち上げると、麺と鼻の距離が短くなることで、さらにかつお出汁の香りを楽しむことができました。
その出汁の味がしっりと染み渡った焼うどんは、弾力もあり、歯切りも良いので、噛む力が弱くても十分に楽しめると思います。
七味のピリッとした刺激により、かつおだしの旨味を最後まで飽きずに堪能できました。

まとめ

2022年6月13日に日清食品グループより全国で発売された「日清のどん兵衛 特盛きつね焼うどん」を紹介させていただきました。
日清のどん兵衛 きつね焼うどん」の「特盛」にし、麺の量を1.3倍に増量した商品です。
かつおの出汁がしっかりと利いており、麺を持ち上げると、麺と鼻の距離が短くなり、かつお出汁の香りが鼻腔を刺激しました。
そのかつお出汁の味がしっりと染み渡った焼うどんは、弾力もあり、歯切りも良いので、噛む力が弱くても十分に楽しめる、また、七味のピリッとした刺激が、その出汁の旨味を最後まで飽きさせず楽しめました。