SCHMATZ(シュマッツ)は幸せな音

schmatz 千代田区

目次

場所

JR神田駅の北口または西口から出て、線路沿いに進んでいきますと、セブンイレブンがありますので、その正面の道に入ったところで左折し、少し進んで道を出ると右手方向に「シュマッツ ビア ダイニング 神田」があります。

地図はこちらです。


神田駅1
2019年3月1日でJR神田駅は開業100周年を迎えました。
神田駅2
記念イベントも開催していたようです。
平成の最後に100周年は偶然でしょうか。

料理

ドリンク

ドリンク1
こちらはドイツの生ビールで、「ヴォルドリング」です。
「大サイズ」で注文しました。
ドリンク2
こちらもドイツの生ビールで「ヘルツ」で大サイズです。
ドイツのビールが10種類ぐらいあります。

ドリンク3
こちらの赤ワインは「アコロン」というドイツのワインです。
ドリンク4
ドイツの白ワインで「クロイツナッハー」です。

ドリンク5
ハイボールも勿論あります。
ドリンク6
「シュタインベーガー ジンバック」です。

アラカルト

料理1
こちらはお通しで、ローストポークをバルサミコ酢で味付けした料理です。
料理2
お通しもそうですが、肉料理がかなり充実しています。


料理3
「ドイツ風シャルキュトリボード」です。
料理4
まずは生ハムとサラミの下にある特製クラッカーを木槌で砕きます。

料理5
サラミと生ハムとクラッカーでまずは食べていきますが、肉々しさが少し強いので・・・
料理6
ジャーマンピクルスと自家製のザワークラウトと一緒に食べると非常にバランスがとれた味になります。


料理7
「コハダのロールモプス」です。
料理8
プチトマトと一緒に食べることでコハダ特有の魚の臭いが緩和され、さらに美味になります。


料理9
「特製ドイツソーセージ5種盛り」です。
ナイフで食べやすいように切っていきます。
料理10
ナイフできるときに食欲をそそる音がします。
まさに幸せな音、schmatzですね。

料理11
ピザとラムのソーセージです。
他にハーブ、スモーク、チーズのソーセージがあります。
料理12
こちらでも「自家製ザワークラウト」が登場しますが、かなりオススメ度の高い料理です。
単品で注文される方が散見されましたので、人気があるのは納得するくらいにやみつきになる味です。

料理13
「豚レバーのパテ」です。
料理14
パテだけでもかなり美味です。

料理15
豚レバーのパテをスプーンですくって、そのまま食べたいのですが・・・
料理16
バゲットに塗って食べました。

まとめ

大勢でドイツビールやドイツ料理を楽しめる店舗様です。
奥にカウンター席も用意されておりますので、1人でも十分に楽しめると思います。
料理の中でも「自家製ザワークラウト」はかなりオススメです。多くの料理にはザワークラウトが添えられていますが、単品で注文するのもありだと思います。
入り口から店内の様子が伺えるのですが、混雑していて諦めて素通りされる方がいらっしゃいますが、実は奥にも広いスペースがありますので、一度入店して、スタッフさんに混雑状況を確認下が方良いと思います。

店舗情報

店名 シュマッツ ビア ダイニング 神田
住所 東京都千代田区内神田3-18-3
Googleマップ
電話番号 050-5593-3777
バリアフリー ベビーカーや車椅子での来店は可能だと思います。
喫煙・禁煙 禁煙?(店の入り口付近に灰皿があります)
客層 20〜50代の年齢層が多く、男女比は6:4程度です。
2〜6人での来店が多いです。
BGM 洋楽(レディ・ガガなど)
注文後の待ち時間 10分程度
営業時間 17:00~23:30(月~木)
17:00~24:00(金)
11:30~23:00(土)
11:30~22:30(日・祝日)
定休日なし
クレジットカード 可能
混雜状況 かなり混雑しますが、席数が多いため、少人数であれば入店できるかもしれません。
4人以上で来店する場合、予約したほうが安全です。