決して弱くない魚

かぶき 千代田区

目次

場所

JR神田駅の北口または西口から出て、線路沿いに進んでいきますと、セブンイレブンがありますので、その正面の道を進んでいくと左手方向に「かぶき 神田北口店」があります。

地図はこちらです。
イワシ料理メニュー
こちらのメニュー表は全ていわし料理です。
人気メニューは22時ぐらいで品切れになります。
オススメメニュー
おすすめのメニュー数です。
鰯以外の魚料理もあります。

料理

乾杯

お酒
まずは乾杯。
生ビールとハイボールです。
おとおし
お通しのサラダですが、もちろんイワシが入っています。

いわし料理

鰯料理1
この店舗様オススメメニューの一つ、「いわしなめろう」です。
鰯料理2
鰯もここまで美味に調理されたら天国で満足するでしょう。


鰯料理1
「いわし竜田揚げ」です。
鰯料理2
特製のポン酢タレで食べますが、少ない油で揚げられていて、鰯の食感がしっかりと残っています。


鰯料理5
「いわし唐揚げ」です。
鰯料理6
こちらの料理もすぐに品切れになろそうですが、この味であれば、きっとそうなりますね。


鰯料理7
人気No.1メニューがここで登場します。
「いわし刺身」です。
2人で来店した場合、このように2皿に分けてテーブルに運ばれます。
鰯料理8
一口食べて、あ、なるほど、美味い!と思わずつぶやいてしまう味です。


鰯料理9
先程の頭の部分は刺身で食べずに、スタッフさんお願いして、揚げてもらいます。
鰯料理10
骨ごとポリポリと一口で食べてしまいましょう。


鰯料理11
「いわし天婦羅」です。
鰯料理12
鰯って、こんなにも美味なのか、と思わず吐露してしまいます。


鰯料理13
お腹がいっぱいになってきたので、最後の鰯料理は「いわし南蛮漬け」にしました。
鰯料理14
さっぱりしていて最後のお口直しにも良いかもしれません。


鰯料理13
ギンギラギンな「イワシ寿司」です。
鰯料理14
光り輝く宝石のような絶品なメニューです。

その他

オススメ1
お酒のおつまみの代表とも言える「枝豆」です。
オススメ2
枝豆はダイエット効果があるといった話を聞いたことがあります。


オススメ3
「カンパチのかぶと焼き」です。
オススメ4
冬の時期のカンパチはとても美味です。

オススメ5
もちろん、最初は目玉の周りのグニュグニュした部分を食べます。
オススメ6
身がたくさんあるので、結構お腹がいっぱいになります。


オススメ7
「岩のり豆腐」です。
オススメ8
のりの香りはもちろんですが、どちらかというと海の臭いがしました。
とても優ししい味でした。

まとめ

「鰯」は「魚」に「弱」と漢字で書きますが、決して弱くなく、それぞれのイワシ料理から力強い生命の息吹を感じるような、とても奥深い味わいを堪能できました。
イワシが苦手な方も様々な調理方法のイワシ料理がありますので、食べられるかもしれません。
人気メニューは早めの時間で品切れになりますので来店と同時にまとめて人気メニューをまとめて注文したほうが良いかもしれません。
イワシ以外にも料理メニューはありますので、他のメニューとの味比べなども楽しめるかと思います。

店舗情報

店名 かぶき 神田北口店
住所 東京都千代田区内神田3-22-10 ハヤチビル1F
Googleマップ
電話番号 050-5589-2195
バリアフリー 店内が狭いので、ベビーカーや車椅子での来店は難しいと思います。
喫煙・禁煙 喫煙可
客層 30〜50代の年齢層が多く、男女比は8:2程度です。
2〜4人での来店がほとんどです。
BGM JPOP
注文後の待ち時間 10〜15分程度
営業時間 11:00~14:00/16:30~24:00(L.O23:30)
定休日は日曜日・祝日
クレジットカード 可能
混雜状況 かなり混雑しますので、電話等で予約したほうが安全です。