サクラテラスの2つのスタバ

スターバックス コーヒー 飯田橋サクラテラス 千代田区

目次

場所

JR飯田橋駅の西口を出ると正面にオフィスビル「飯田橋グラン・ブルーム」が見えます。
そのオフィスビルの1階から3階が「飯田橋サクラテラス」という商業施設になっており、1階と2階に「スターバックス コーヒー」があります。

地図はこちらです。

「飯田橋サクラテラス」のスタバ

1F

1F(入口付近)
「飯田橋サクラテラス」の1階にあるスタバの店内は非常に広いですが、店内利用目的で来店される方が多いので、混雑しやすいです。
入り口は2箇所あります。

1F(黒板の内容)
2022年の1月上旬に来店しました。
黒板に記載されているように、事前にモバイルオーダーすることで、その場で決済もできますし、レジカウンターに並ばずに注文したドリンクや料理が受け取れます。
偶然かもしれませんが、こちらのスタバでは、モバイルオーダーの利用者が多いように見受けられました。

1F(ショーケース)
スイーツやサンドイッチなど来店は注文するつもりがなくとも、スタバのショーケースを見ると、無意識に物色し、手にとって会計をしていることがあります。

1F(「あらびきソーセージ&スクランブルエッグ イングリッシュマフィン」とドリップコーヒー)
「あらびきソーセージ&スクランブルエッグ イングリッシュマフィン」とドリップコーヒーのSサイズを注文しました。
イートイン(店内飲食)しましたので、温めてもらいました。

1F(ドリップコーヒー)
ドリップコーヒーは持ち運び用のカップではなく、マグカップのほうが何故か美味しく飲めるような気がします。

1F(あらびきソーセージ&スクランブルエッグ イングリッシュマフィン)
全粒粉入りのイングリッシュマフィンにソーセージパティとスクランブルエッグをサンドしています。
チェダーチーズも挟まれおり、トマトソースがそれぞれの具材の旨味を引き出していました。
来店したのが朝7時でしたので、朝食にピッタリでした。

2F

2F(入口)
「飯田橋サクラテラス」の2階にあるスタバの店内は1階に比べ狭いですが、テイクアウト(お持ち帰り)で注文される方が多く、店内飲食利用者が少ないです。

2F(テラス席)
入口は1階のスタバ同様、2箇所あります。
2階のスタバはこのようにテラス席が用意されているので、過ごしやすい穏やかな天候のときは、利用したいですね。
ただし、2、3席しかないので、利用できるかどうかは運次第です。

2F(黒板)
同日に1階と2階のスタバに来店しましたが、黒板に記載されている内容は同じではありません。

2F(ショーケース)
ショーケースの大きさは1階に比べて小さいです。
2階のスタバのすぐ近くには「飯田橋グラン・ブルーム」のオフィスエレベータがありますので、オフィスで勤務される方がドリップコーヒーを中心にドリンクメニューを購入する目的での利用がほとんどだと思います。

2F(One More Coffee)
1階でドリップコーヒーを購入したので、「One More Coffee」を注文しました。

2F(消印)
「One More Coffee」を注文した後、目印のスタンプが押されますが、そのスタンプのデザインの完成度が高いですね。
魔法のランプのようなデザインですが、詳しくはわかりませんでした。

まとめ

「飯田橋グラン・ブルーム」の1階から3階が「飯田橋サクラテラス」という商業施設になっており、その1階と2階に「スターバックス コーヒー」があります。
2階のスタバの近くには、オフィスエレベータがありますので、オフィスで勤務される方の来店が目立ち、ほとんどの方がテイクアウト(お持ち帰り)で注文されています。
1階のスタバはオフィスで勤務される方も多いですが、学生の来店も目立ち、店内利用が多いので、1階が混雑している場合、2階を利用するのも良いと思います。
六本木ヒルズ(森タワー)のスタバも 1階と2階(LL階)の両方にあり、2階(LL階)がオフィスエレベータの近くにありますので、「飯田橋サクラテラス」のスタバと似ていますね。

店舗情報

店名 スターバックス・コーヒー 飯田橋サクラテラス店/飯田橋サクラテラス 2階店
住所 東京都千代田区富士見2丁目10-2 飯田橋サクラテラス 1階/2階
Googleマップ
電話番号 1階03-3221-8523
2階03-3230-2631
バリアフリー 1階も2階も車椅子やベビーカーでの来店は可能だと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 1階、2階いずれも20〜50代の年齢層が多く、男女比は5:5程度です。
BGM スターバックスオリジナルBGM
注文後の待ち時間 3〜5分程度
営業時間 1階:7:00~22:00(月~金)/8:00~21:00(土日祝)
2階:7:00~21:00(月~金)/8:00~19:00(土日祝)
クレジットカード 可能
混雜状況 1階の店内は非常に混み合いますが、2階はテイクアウトでの利用が多いため、スペースは2階のほうが狭いですが、席の確保はしやすいと思われわます。