小馬は休まず走る

喫茶小馬 富山市

目次

場所

JR富山駅南口を出て、富山駅前東まで向かい、交差点を渡ります。
道なりに直進しますと左手方向に「喫茶 小馬」が見えてきます。
階段を昇り、2階に「喫茶 小馬」の入口があります。

地図はこちらです。

料理

モーニング

モーニング1
9:00~10:30までのモーニングメニューです。
ドリンクは、コーヒー、紅茶、黒ウーロンのいずれか(ホットまたはアイス)が選べます。
モーニング2
トースト、サラダ、ミニオムレツ(または目玉焼き)にドリンクがセットです。

モーニング3
ふんわりとしたトーストにバターの優しい味が広がって、朝食にピッタリです。
見た目より軽く、胃に優しいです。
モーニング4
ミニオムレツは、外はふわふわしていて、中はとろとろです。
シンプルな味付けで、食べると、卵の素材の味がそのまま口から胃に伝搬されます。

日替わりランチ

ふんわりオムライス トマトソース(1)
11:30-14:30はランチタイムです。
その日は「ふんわりオムライス トマトソース」のスープ、サラダ、コーヒーセットです。
 
ふんわりオムライス トマトソース(2)
少し酸味の強いトマトソースがかかったオムライスです。
ふんわりオムライス トマトソース(3)
トマトソースはトマトがそのまま使われているような素材の味で、コクがあります。
バターの風味と甘みがを兼ねた玉子と相性が良いです。
ふんわりオムライス トマトソース(4)
ホットコーヒーにしましたが、コールドも選択できます。


おまかせフライ定食(1)
こちらも、日替わりランチで、その日は「おまかせフライ定食」でした。
おまかせフライ定食(2)
普通盛りのご飯ですが、大盛りも、おかわりも無料です。

おまかせフライ定食(3)
フライは、メンチカツ、からあげ、アジフライの3種類でした。
おまかせフライ定食(4)
アジフライは衣がサクサクしていました。

オムライス

ふんわりオムライス

仔馬のふんわり1
オムライスは「ふんわり」か「巻き」のいずれかを選びますが、まずは、「ふんわりオムライス」から食べてみましょう。
こちらは、Mサイズ(他にSサイズ、Lサイズがあります)ですが、茶わん2杯分です。
仔馬のふんわり2
ソースはケチャップとマヨネーズとでブレンドしたオーロラソースではなく、芸術的な幾何学模様で味付けされております。

仔馬のふんわり3
この写真でフワフワ感がお伝えできないのが、本当に残念です。
口にしたとたん、「わー」と歓喜の声が漏れてしまいそうです。
仔馬のふんわり4
チキンライスの具材はタマネギのみでシンプルですが、バターで味付けされている玉子と共に頂くことで、「コク」と「まろやかさ」があり、かきこんで食べたいという衝動が抑えられません。

巻きオムライス

こうま1
続いて「巻きオムライス」を食べます。
ソースはデミグラスソースとホワイトソースの2種類で味付けされております。
こうま2
カツをトッピングしました。
なお、デミグラスソースとホワイトソースの両方、またはいずれかを選択することができます。

こうま3
カツは脂身が少しあって、さくさくしていてオムライスとの相性は良いです。
こうま4
「ふんわりオムライス」と異なり、玉子はしっかり歯ごたえがあるように調理されていますが、「巻きオムライス」の場合、チーズが入っているように思えました。

カレー

子馬のカレー1
「ふんわり卵のせカレー」です。
子馬のカレー2
ご覧の通り、カレーライスにふんわり卵がのっています。
カレーは甘めでマイルドです。

子馬のカレー3
カレーの具には豚肉、たまねぎ、にんじんが使われています。
子馬のカレー4
ふんわり卵と一緒のカレーは間違いなくご飯を至福に食べる方法の一つでしょう。

ドリア

小馬のドリア1
「シーフードドリア」です。
小馬のドリア1
ぐつぐつ煮立っている状態でテーブルに運ばれてきますので、うっかりお皿に触らないように注意が必要です。

小馬のドリア3
分かりづらいですが、ケチャップライスとイカ、エビ、貝が入っていて、ホワイトソースとチーズが乗っています。
小馬のドリア4
チーズの量が多いので、このように救ったときにチーズがどこまでも伸びます。

スパゲッティ

小馬のスパゲティ1
「プリティセット」です。
「小馬」という店舗様の名前のように可愛らしいメニュー名です。
小馬のスパゲティ2
スパゲッティとハンバーグ、サラダにドリンクガセットです。

小馬のスパゲティ3
スパゲッティはハム、ピーマン、タマネギが入っています。
優しい味付けですので、どことなく懐かしさを感じさせる味です。
小馬のスパゲティ4
ハンバーグのこの分厚さ、肉肉しくボリュームたっぷりです。
デミグラスソースとの相性が非常に良いです。

まとめ

JR富山駅からほど近い場所にある喫茶店です。
定休日はなく、朝早くから夜遅くまでオープンしているので、「小馬」とは思えないほど持久力があると思いました。
富山は氷見漁港があるため海鮮で有名ですが、こういった地元の方に愛されるカフェが多くありますので、観光で訪れた際、「魚」もいいですが「カフェ」もオススメです。
ピアノ曲が中心のクラシックを聴きながら、ゆったりと喫茶店で時間を過ごすのも良いですよね。

店舗情報

店名 喫茶 小馬
住所 富山県富山市桜町1-7 平岡ビル2F
Googleマップ
電話番号 076-432-1082
バリアフリー 2Fでエレベータ等がないため、ベビーカーでの来店は少し難しいと思われます。
車椅子での来店はできないと思います。
喫煙・禁煙 ランチタイム(11:30〜14:30)の12:00~13:00は禁煙、他は喫煙可
客層 20〜60代と幅広い年齢層で、男女比は6:4程度です。
1〜3人で来店がほとんどです。
BGM クラシック(ピアノ曲)
注文後の待ち時間 5~15分程度
営業時間 9:00~23:00(L.O.22:00、月〜木、日)
9:00~0:00(L.O.23:00、金・土)
定休日なし
クレジットカード 不可
混雜状況 席数は多いので、概ね3〜4割ぐらいの空きがあります。