渋谷駅の本家しぶそば

しぶそば 渋谷区
渋谷駅再開発事業に伴い、2020年9月13日を持って閉店しております。
1980年の開業以来、40年の歴史に幕を閉じました。

目次

場所

JR渋谷駅の中央改札口を出て井の頭線、東急東横線、銀座線方面に向かう際に、階段を下ってすぐの場所に「本家しぶそば」があります。
東急百貨店東横店の西館2Fになります。

地図はこちらです。

店内

店内1
店頭に食品サンプルが陳列されています。
店内2
おすすめの蕎麦(撮影時は3種のネバネバそば)と朝定食のメニューがあります。

料理

朝定食

7:00から10:00まで朝定食が注文できます。
朝定食は「納豆定食」、「しゃけ定食」、「やまかけそば(小)といなり2個」の3種類です。
「納豆定食」、「しゃけ定食」はこのタイミングでないと注文できません。

納豆0
店頭で注文し、会計後レシートを受けったら立喰席または着席できるテーブル席、カウンター席のテーブルの前にレシートを置くと、1〜3分後には注文した商品が届きます。
混雑しているときはスタッフさんが迷うこともありますので、そのときは声をかけましょう!
納豆1
「納豆定食」です。
生卵がついてきます。

納豆3
納豆は白い糸がでるまでかいて、適量の醤油をかけて、ご飯の上にのせます。
納豆4
生卵をかき混ぜて、納豆ご飯の上にかけて、薬味のネギをのせて完成です♪


焼き魚1
「しゃけ定食」です。
焼海苔がついてきます。
焼き魚2
鮭は汗の匂いを緩和させる効果があるので、朝定食では意識して注文します・・・


とろろ1
「やまかけそば(小)といなり2個」です。
とろろ2
いなりは朝、昼、夜いつ食べても美味しいですよね♪
単品で注文できます。

とろろ3
とろろ蕎麦です。
とろろ4
朝からねばり強いとろろを食べて、ねばり強い仕事をしたいですね。

通常

エビ天丼1
ミニ天丼ともり蕎麦のセットです。
エビ天丼2
ミニといいつつ、大きな海老天が2尾、かぼちゃの天ぷらが1つあります。
タレが美味でご飯がすすみます♫

エビ天丼3
もり蕎麦です。
エビ天丼4
さっぱりとしてつるつると口の中に吸い込んでいき、心地よい喉越しを楽しめます!


カレー1
カレー蕎麦、そしてトッピングの生卵とちくわ天です。
ちくわ天ですが、丼からはみ出ています。
カレー2
カレーは少し辛口ですので、生卵と混ぜることでマイルドになります。
蕎麦にカレーが程よくからんでいい感じです♫


ネバネバ1
おすすめの蕎麦、このときは「3種のネバネバそば」です。
とろろ、オクラ、松前漬風めかぶの3種類があります。
ネバネバ2
山盛りの鰹節がいいアクセントになっています。
とろろだけではないネバネバ3種と蕎麦の組み合わせもいいですね。

おにぎり

店頭に「笹八」さんがありますが店内でもそのおにぎりを注文して食べることができます。

おにぎり1
「鮭のおにぎり」です。
おにぎり2
「肉味噌」おにぎりです。
個人的に一番「笹八」で好きなおにぎりです。

まとめ

京王線井の頭線からJR山手線で品川方面に向かう時はJR中央改札口に向かう途中の階段の手前にある店舗さんなので、朝空腹時のときはよく利用させていただいております。
とくに3種類ある朝定食はどれにするか悩みます。
そばのトッピングはカレー、玉子、かき揚げ、ちくわ天、とろろ等豊富ですし、「笹八」のおにぎりやいなりも食べられるのも嬉しいです。

店舗情報

店名 本家しぶそば
住所 東京都渋谷区渋谷2-24-1 東急百貨店東横店 西館 2F
Googleマップ
電話番号 ^/td>
バリアフリー
喫煙・禁煙
客層
BGM
注文後の待ち時間
営業時間
クレジットカード
混雜状況