魚介豚骨の麺神(めがみ)

明星 麺神カップ 魚介豚骨醤油 インスタント

目次

「麺神カップ 魚介豚骨醤油」について

2024年3月18日より、全国に発売された明星食品の「麺神カップ 魚介豚骨醤油」は、凝縮させた鰹・ニボシ・鯖といった魚介の旨み成分を含む豚と鶏ベースのスープとの相性が抜群です。
新製法による、もっちり食感に留まらず、塩麹(しおこうじ)とにんにくを練り込んだ極太麺と凝縮させた鰹・ニボシ・鯖などの魚介の旨み成分を含む豚と鶏ベースのスープとの相性が抜群な一杯です。
なお、2023年6月に発売された「麺神カップ 濃香豚骨醤油」との味わいの比較も妙味があると思います。

実食

カロリー
「麺神カップ 魚介豚骨醤油」のカロリーは、1食99g当たり383kcal(めん・かやくは316kcal。スープは67kcal)です。

中身
表面のシュリンクフィルムを剥がし、蓋の上についている別添の「麺神の雫」の小袋を取り外します。
蓋を半分ほど開け、熱湯をカップ容器内側の線まで注ぎます。
なお、「麺神の雫」の小袋は蓋の上で温める必要はありません。

完成
熱湯をカップ容器へ注ぎ、5分経過後に蓋を開け、麺をほぐしつつ、「麺神の雫」をスープに溶かし込んで完成です。
「麺神の雫」には、鰹を中心とした、凝縮された海洋の芳香を感じました。
実食
鰹やサバを中心とした凝縮された魚介の出汁が、豚骨と鶏の旨味や甘味を秀逸に引き立てた醤油ベースのスープでした。
脂のくどさもしっかりと抑えられており、スープを塩麹(しおこうじ)とにんにくを練り込まれた極太麺に絡ませることで、洗練された優美な味わいが際立ちました。
1食当たりのカロリーは400kcal弱ですが、パッケージの基調色に食欲減退の効果がある青を採用しているため、完食後の満腹感も不思議とありました。

まとめ

2024年3月18日より、全国に発売された明星食品の「麺神カップ 魚介豚骨醤油」を紹介させていただきました。
魚介の旨味が凝縮された豚と鶏ベースの醤油スープ、塩麹(しおこうじ)とにんにくを練り込まれた極太麺、そして様々な旨味成分が点在している一杯ですが、それぞれが独自の個性を持ちながらも、口の中で絶妙に調和した味わいを生み出しているように思えました。