コメダ珈琲店✕チョコボール

チョコボール<コメダ珈琲店アイスココア味> 全般

目次

「チョコボール<コメダ珈琲店アイスココア味>」について

森永製菓の「チョコボール」とコメダ珈琲店がコラボした商品「チョコボール<コメダ珈琲店アイスココア味>」が、2024年3月19日に発売されました。
キャラクター「キョロちゃん」がワクワクで楽しい気分にしてくれる「チョコボール」が、コメダ珈琲店の人気ドリンク「アイスココア」をイメージした味わいと食感が1粒に詰まった一口サイズのチョコレート菓子です。

実食

「コメダ珈琲」の店名の由来
創業者の加藤太郎氏の実家がお米屋さんを営んでいたため、「米屋(コメヤ)」の「太郎(タロウ)」から「コメダ」という名前が誕生しました。
創業当初から、喫茶店を経営しているにもかかわらず、ルーツがお米屋さんであることを誇りに思い、その気持ちが店名に込められています。

「コメダおじさん」について
このコメダ珈琲のロゴの男性は「コメダおじさん」という名前です。
創業当時、デザインを学んでいた常連の学生との会話から生まれ、いつの間にか「コメダおじさん」と呼ばれるようになった、中世の欧州に住むコーヒー好きの紳士です。
また、コメダ珈琲の店内は、ぬくもりを感じるレンガと木が使用されています。
ゆったり座れるソファや、安定感のあるテーブル、落ち着けるように高めにつくられた間取りなど、くつろぎのために細部までこだわっています。

カロリー
「チョコボール<コメダ珈琲店アイスココア味>」のカロリーは1箱77g当たり、404kcalです。

実食
ココアバターとココアパウダーの両方が使用されており、ココアの風味が鮮明でした。
砂糖と水飴によって苦みが抑えられ、ココアの風味と旨味が際立っています。
乳糖やホエイパウダーなどが使用されており、複数の味わいが楽しめます。
また、デキストリンによって食感の奥行きも感じられます。

まとめ

2024年3月19日に発売された「チョコボール<コメダ珈琲店アイスココア味>」を紹介させていただきました。
この商品は、森永製菓とコメダ珈琲店がコラボした「チョコボール」です。
コメダ珈琲店の人気ドリンク「アイスココア」をイメージした商品は、その一粒に様々な味わいが凝縮されており、複数の食感も楽しめる「チョコボール」です。