30周年の冬の定番、グラコロ

「グラコロ」と「濃厚ビーフハヤシグラコロ」 料理

目次

30周年の「グラコロ」について

2023年10月25日から、マクドナルドで「N.Y.バーガーズ」が期間限定メニューとして登場しましたが、約1ヶ月後の11月下旬には、ほとんどの店舗で販売が終了しました。
2023年11月29日からは、30周年を迎えた冬の風物詩である「グラコロ」が登場しました。
2022年と同様、定番の「グラコロ」に加えて、ビーフハヤシフィリングとチーズソースを合わせた新作「濃厚ビーフハヤシグラコロ」がラインナップとして登場しています。
なお、2023年の「グラコロ」は、2024年1月上旬に販売終了予定です。

グラコロ(2023年)

グラコロ

グラコロ(包装紙)
温かみのあるイメージの包装紙で包まれた「グラコロ」、2023年で30周年を迎えました。
「グラコロ」のカロリーは1個160g当たり、406kcalです。

グラコロ(実食)
ふわふわのバンズで、えびとマカロニが入ったグラタンコロッケとキャベツをサンドした「グラコロ」です。
熱々のホワイトソースが口からお腹に流れると、体がほっと温まっていくその感覚が心地よく、寒い冬にぴったりな料理です。

濃厚ビーフハヤシグラコロ

濃厚ビーフハヤシグラコロ(カロリー)
新作の「濃厚ビーフハヤシグラコロ」、カロリーは1個193g当たり、517kcalです。

濃厚ビーフハヤシグラコロ(パンズ)
まんまるの非常に軽いパンズはふわっとしておりますが、食べごたえは抜群です。
指で掴んだときの感触も心地良いです。

濃厚ビーフハヤシグラコロ(概要)
側面の「濃厚ビーフハヤシグラコロ」の見た目は、「グラコロ」と酷似しておりますが、ビーフハヤシフィリングと、3種のチーズを使用したチーズソースが使用されている点で異なります。

濃厚ビーフハヤシグラコロ(実食)
ビーフハヤシフィリングと、3種のチーズも量は少ないのですが、非常に旨味や甘みなどが凝縮されておりますので、濃厚な味わいになっております。
そのため、グラタンコロッケの素材の味わいを絶妙に引き立ておりますので、より豊かな味わいの「グラコロ」が楽しめると思います。

まとめ

2023年11月29日から、2024年1月上旬までの期間限定メニューとして、マクドナルドで登場した「グラコロ」を紹介させていただきました。
冬の風物詩でもある「グラコロ」は、2023年で30周年を迎えました。
まんまるの非常に軽いパンズはふわっとしておりますが、食べごたえは抜群です。
熱々のホワイトソースが口からお腹に流れると、体がほっと温まっていくその感覚が心地よく、寒い冬にぴったりな逸品です。