肉塊再来(2023年11月)

ホロ肉ドカンと豪快カレー(2023年11月6日) 料理

目次

「ホロ肉ドカンと豪快カレー」について

「カレーハウスCoCo壱番屋」、通称「ココイチ」で、2023年4月6日に数量限定で登場した「ホロ肉ドカンと豪快カレー」が再登場しました。
こちらのメニューは、2023年11月6日より販売開始され、数量限定での販売となります。
以前は、約300店舗での取扱いでしたが、今回は約500店舗に拡大されています。
登場した時点では名前が決まっていないため、名無しのカレー(「」)でしたが、2023年4月18日に「ホロ肉ドカンと豪快カレー」とメニュー名が決まったこちらの料理は、たっぷりとかけられたガツンと香るにんにくと、すりおろし玉ねぎのシャリアピンソースが使われた巨大な肉塊を楽しめるカレーです。
なお、前回は、肉塊LEVEL1、肉塊LEVEL2(LEVEL1の約1.5倍)、肉塊LEVEL3(LEVEL1の約2倍)まででしたが、今回は肉塊LEVEL4(LEVEL1の約2.5倍)が追加されております。

ホロ肉ドカンと豪快カレー

全体
「ホロ肉ドカンと豪快カレー」を今回は肉塊LEVEL1で注文しました。
他のカレーメニュー同様、ベースカレーや辛さも選ぶことができ、ご飯の量も選べます。



肉塊
カレーに盛り付けられている、縦横がともに約4cm程度で、長さが約10cmほどある矩形の豚肩ロースの肉塊は、存在感があります。
この大きさがLEVEL1ですが、肉塊LEVEL2(LEVEL1の約1.5倍)、肉塊LEVEL3(LEVEL1の約2倍)、肉塊LEVEL4(LEVEL1の約2.5倍)とさらに巨大な肉塊のメニューも用意されております。

ホロ肉
その外見から、豚肩ロースの肉塊をスプーンだけで細かくカットするのは難しいように見えますが、実際にはスプーンで簡単に差し込むことができ、その状態で少し動かすだけで、ホロホロと崩れていきます。
その特性から「ホロ肉」という愛称が付いたそうです。


肉塊はスプーンでホロホロと簡単に崩すことができ、このように簡単にひとくちサイズにして食べることができます。
非常に柔らかく、数回咀嚼するだけで、舌の上から、口中へと流れ込むように溶けていきます。
すりおろし玉ねぎの甘味と辛味、醤油と砂糖により旨味が引き立てられたシャリアピンソース、さらにニンニクの香りが食欲を刺激しますので、予想よりも簡単に肉塊を完食することができると思います。
巨大な玉ねぎの具材もカレーに添えられており、箸休めにピッタリでした。

まとめ

2023年11月6日より再登場した、ココイチの数量限定メニュー「ホロ肉ドカンと豪快カレー」を紹介させていただきました。
巨大な豚肩ロースの肉塊は、スプーンで簡単にホロホロと崩すことができるため、容易にひとくちサイズにして食べることができます。
カレーとの相性も秀逸なシャリアピンソースがその肉の旨味を絶妙に引き立てるため、予想よりも簡単に肉塊を完食することができました。
また、「GABAN プロブレンドスパイス」を利用し、スパイスによる味の変化を楽しむこともできます。