モスの期間限定「海老カツバーガー」

モスバーガーの期間限定海老カツバーガー(2023年) 料理

目次

モスの期間限定「海老カツバーガー」について

2023年3月24日からモスバーガーにて約2ヶ月間の期間限定で販売された「とろったまチーズ テリヤキバーガー」が終了しました。
そして、その直後の2023年5月24日から、規格外の白姫えびを使用した2種類の期間限定ソースを組み合わせた「海老カツバーガー」が登場しました。
「エビマヨソースの海老カツバーガー」は、ローストした白姫えびをじっくり煮込んで抽出したエキスを一部加え、エビマヨソースで仕上げられています。
また、「エビグラスソースの海老カツバーガー」は、そのエキスを加えた濃厚なデミグラスソースで仕上げられています。

海老カツバーガー

エビマヨソースの海老カツバーガー

エビマヨソースの海老カツバーガー(いまトクセット)
「エビマヨソースの海老カツバーガー」は、「えだ豆コーンフライ」とドリンクがセットになった「いまトクセット」でも注文が可能です。
エビマヨソースの海老カツバーガー(実食)
「エビマヨソースの海老カツバーガー」のパティは、海老の存在をしっかりと感じることができる海老カツです。
サクサクとした衣に包まれた海老カツは、シャキシャキとした新鮮なキャベツと共に、ふわっとしたパンにサンドされているため、海老のプリプリとした食感がより強調されていると感じました。
白姫えびの旨味を伴うマヨソースが、海老の旨味をさらに引き立てています。
なお、1個当たりのカロリーは439kcalです。

エビグラスソースの海老カツバーガー

エビグラスソースの海老カツバーガー(パンズについて)
「エビマヨソースの海老カツバーガー」と同じですが、「エビグラスソースの海老カツバーガー」のまん丸なパンは、焼き上がりの形が美しいです。
張りのある生地の表面は滑らかとなっているため、パンの発酵過程で生成された炭酸ガスが断面から逃げていないため、ふっくらとボリュームがあります。

エビグラスソースの海老カツバーガー(実食)
「エビグラスソースの海老カツバーガー」のカロリーは、409kcalです。
辛味がほのかに感じられ、甘味と酸味が程よく調和した濃厚なデミグラスソースは、海老の存在感を引き立てると同時に、味わいを一層豊かにしています。
キャベツのシャキシャキとした食感とも相性が良いソースだと思います。
テレビ広告やポップの写真と見た目に遜色ないのも、モスバーガーの魅力のひとつですね。

まとめ

2023年5月24日から、2ヶ月の販売期間を予定している、規格外の白姫えびを使用した2種類の期間限定ソースを組み合わせた「海老カツバーガー」を紹介させていただきました。
焼き上がりの形が美しいパンズは、表面が滑らかで、ふっくらとしており、海老カツのサクサク、プリプリとした食感を強調させておりました。
海老の存在感のある海老カツは、ローストした白姫えびをじっくり煮込んで抽出したエキスを一部加えた、エビマヨソースやデミグラスソースのいずれとも相性が抜群だと思います。