「うる星やつら」のマグネットシート入り、「きのこの山」と「たけのこの里」

明治 たけのこの里/きのこの山 うる星やつらコラボ 全般

目次

「明治 たけのこの里/きのこの山 うる星やつらコラボ」について

ローソンで期間限定で開催された「うる星やつらキャンペーン」として、「明治 厳選素材のたけのこの里/きのこの山 うる星やつらコラボ」が2023年3月7日に販売されました。
そして、再び「うる星やつら」とのコラボが実現し、「明治 たけのこの里/きのこの山 うる星やつらコラボ」が2023年7月28日に発売されました。
この商品については、ローソンだけでhなく、ファミリーマートでも購入できますが、明治の公式サイトでも詳細が公開されておりませんので、期間限定商品であることが伺えます。

うる星やつらコラボ

きのこの山

きのこの山(中身)
「明治 きのこの山 うる星やつらコラボ」のパッケージの中には、マグネットシートと「きのこの山」が入っております。
きのこの山(マグネットシート)
「明治 きのこの山 うる星やつらコラボ」のマグネットシートは全部で2種類あり、1箱につき、いずれ1枚が入っております。
マグネットシートは1枚当たり、約65mm✕65mmと大きめのサイズですので、「うる星やつら」のファンの方は、2種類集めたいところですね。

きのこの山(カロリー)
「きのこの山」のカロリーは1箱74g当たり、423kcalです。

きのこの山(実食)
「きのこの山」は、チョコレートが2層になっており、表面はカカオの香りが広がり、中身は程よい甘味のミルクチョコレートで構成されています。
クラッカーの食感はサクサクとしたものであり、香ばしさも相まって、2層構造のチョコレートとの相性は抜群です。

たけのこの里

たけのこの里(中身)
「明治 たけのこの里 うる星やつらコラボ」のパッケージの中には、マグネットシートと「たけのこの里」が入っております。

たけのこの里(マグネットシート)
「明治 きのこの山 うる星やつらコラボ」と同様、「明治 たけのこの里 うる星やつらコラボ」のマグネットシートは全部で2種類あるそうです。
「きのこの山」と「たけのこの里」を合計すると、「うる星やつら」のキャラクターがプリントされたマグネットシートが全4種類となります。

たけのこの里(カロリー)
「たけのこの里」のカロリーは1箱70g当たり、383kcalです。

たけのこの里(実施)
「きのこの山」と同様に、「たけのこの里」もチョコレートが2層になっています。
口溶けの良いクッキーが使用されており、こちらも2層チョコレートとの相性が抜群です。
「きのこの山」と「たけのこの里」との大きな違いは、クラッカーとクッキーの違いですが、それだけでも、個々人により好みが大きく分かれるのが興味深いですね。

間違い探し

間違い探し(きのこの山)
「きのこの山」と「たけのこの里」のそれぞれのパッケージに裏側にはこのようにイラストが描かれており、間違い探しができるようになっております。

間違い探し(たけのこの里)
こちらは、「たけのこの里」のそれぞれのパッケージに裏側ですが、直前の「きのこの山」のパッケージに描かれているイラストが写った画像と比較すると5つほど違いがあるようです。
背景の違いは、その5つの間違いに含まれていないものの、すぐにすべての違いに気づくと思います。

まとめ

2023年7月28日に発売された「うる星やつら」とのコラボ商品、「明治 たけのこの里/きのこの山 うる星やつらコラボ」を紹介させていただきました。
「明治 きのこの山 うる星やつらコラボ」と「明治 たけのこの里 うる星やつらコラボ」とで、それぞれ2種類の「うる星やつら」のキャラクターがプリントされたマグネットシートが1枚ずつ入っています。
合計4種類のマグネットシートがあり、1枚当たりの大きさは約65mm×65mmと大きめで、「うる星やつら」ファンにとっては、全種類を集めたくなるアイテムでしょうね。