赤マー油仕上げの桂花ラーメンのカップ麺

名店の味 桂花 赤マー油仕上げ 辛口熊本豚骨拉麺 インスタント

目次

「名店の味 桂花 赤マー油仕上げ 辛口熊本豚骨拉麺」について

2023年6月12日、サンヨー食品より「名店の味 桂花 赤マー油仕上げ 辛口熊本豚骨ラーメン」が全国で発売されました。
サンヨー食品の商品には、熊本の人気ラーメン店「桂花」の味わいを再現した「名店の味 桂花 熊本マー油豚骨」というカップ麺がありますが、このカップ麺は期間限定で、赤マー油の辛さを加えた一杯です。
ノンフライ麺を採用することで、張りとしっかりした噛み応えがあるコシの強い中太の縮れ麺となっており、スープとの絡みも秀逸です。

実食

カロリー
「名店の味 桂花 赤マー油仕上げ 辛口熊本豚骨拉麺」のカロリーは1食126h当たり、446kcal(めん・かやくは308kcal、スープは138kcal)です。

中身
表面のフィルムを剥がし、蓋を開けると、カップ容器内には別添の「あと入れ調味油」、「仕上げの小袋」、「かやく」、「あと入れ液体スープ」の4種類の小袋が入っていますので、取り出します。
「かやく」の中身をカップ容器に入れ、熱湯を注ぎ、蓋を閉め、その上に「あと入れ調味油」、「仕上げの小袋」、「あと入れ液体スープ」を置き、蓋の上で温めるようにします。

完成
熱湯をカップ容器に注ぐと、5分で麺が戻りますので、蓋の上で温めておいた「あと入れ調味油」、「仕上げの小袋」、「あと入れ液体スープ」の中身を熱湯に入れ、かき混ぜてスープを作ります。
熱湯をかき混ぜながら、麺をしっかりとほぐしたら完成です。

実食
スープはガーリックを利かせた塩とんこつベースですが、チキンを使用することで、全体の味を調和させている印象がありました。
マー油と赤マー油を加えることで、スープにコクを与え、豊かで深みのある味わいがしっかりと麺に絡む、魅力的な一杯だと思います。
赤マー油により辛味が増していますが、舌が痺れるほどの辛さではなく、額に汗が滲み出る程度の辛さでした。
緑黄色野菜を中心にした野菜炒めと一緒に食べたくなるカップ麺でした。

まとめ

2023年6月12日、サンヨー食品より期間限定で全国に発売された「名店の味 桂花 赤マー油仕上げ 辛口熊本豚骨ラーメン」を紹介させていただきました。
スープはガーリックを利かせた塩とんこつベースですが、チキンを使用することで全体の味を調和させている印象がありました。
マー油と赤マー油の加えられたスープはコクがあり、程よい辛味だけでなく豊かで深みのある味わいが麺にしっかりと絡んでいました。
このカップ麺は野菜炒めと一緒に食べたくなるような魅力を持っていると思えました。