2023年5月の「松屋」の期間限定メニュー

松屋」の期間限定メニュー(2023年5月) 料理

目次

2023年5月の「松屋」の期間限定メニューについて

2023年4月の「松屋」では、3種類の期間限定メニューが登場しました、
その翌月の5月には、「スパイスカレー」、「チーズホワイトハンバーグ」、「トンテキ定食」、「肉厚豚生姜焼定食」の4種類の期間限定メニューが確認できましたので、本記事にて紹介させていただきます。

期間限定メニュー

スパイスカレー

スパイスカレー(全体)
2023年5月上旬、松屋では期間限定で「スパイスカレー」が登場しました。
ソーセージが2本トッピングされた、こちらの「ねぎたっぷりWソーセージスパイスカレー」の他に、「ねぎたっぷり牛肉スパイスカレー」と「ねぎたっぷりハンバーグスパイスカレー」もメニューに用意されておりました。
それぞれのメニューに、さらにお好みでトッピングを追加することも可能でした。

スパイスカレー(詳細)
スパイスカレー」という料理名ですので、通常の「松屋」のカレーよりも、スパイスの種類や量が多く使われており、スパイシーな味わいでしたが、辛味は控えめで、幅広い人に受け入れられる味でした。
また、「松屋」のソーセージを朝食以外で食べるのは、この時が初めてでした。
ねぎはシャキシャキとした食感と瑞々しさがあり、このスパイシーなカレーソースとの相性も良く、ご飯をおいしくいただけました。

チーズホワイトハンバーグ

チーズホワイトハンバーグ(全体)
「チーズホワイトハンバーグ」が、2023年5月中旬に期間限定で登場しました。
チーズなしの「ホワイトハンバーグ」も、ライスセットあるいは定食で用意されておりました。

チーズホワイトハンバーグ(詳細)
「チーズホワイトハンバーグ」は、通常の「松屋」のハンバーグにホワイトソースをかけてチーズをトッピングした料理だと思います。
ホワイトソースに含まれる牛乳やバターの成分に加えてチーズが加わることで、乳製品の調和が生まれ、味わいが豊かになりますが、濃厚な味わいゆえにハンバーグの旨味が少し控えめに感じられました。
完食後は、胃が重く感じるほどの食べ応えがありました。

トンテキ定食

トンテキ定食(全体)
こちらの写真は「トンテキ定食」の2枚盛りです。
この肉の量を半分にした1枚盛り、1.5倍にした3枚盛り、2倍にした4枚盛りもメニューに用意されておりました。

トンテキ定食(詳細)
「トンテキ」とは、豚ロース肉を厚く切った状態で焼いたりグリルしたりするステーキ料理です。
2枚でもかなりの食べごたえがありました。
豚肉のジューシーさと食感を楽しむことができましたが、この肉の枚数が3枚や4枚となると、料理を楽しむというよりも、料理への挑戦となり、おいしく味わうことが難しいかもしれません。

肉厚豚生姜焼定食

肉厚豚生姜焼定食(概要)
「トンテキ定食」と同じタイミングで登場した「肉厚豚生姜焼定食」の2枚盛りです。
肉の量を半分にした1枚盛り、1.5倍にした3枚盛り、2倍にした4枚盛りもメニューに用意されておりました。

肉厚豚生姜焼定食(詳細)
生姜焼きの豚肉は、通常の生姜焼きの1.5倍ほどの厚さがあります。
「トンテキ」と同様、食べごたえがあり、たくさんの炒めた玉ねぎも加えられていますので、たくさん食べても飽きにくいと思います。
お肉の量を3枚盛りや4枚盛りにする場合、その一食で1日分の満腹感を得ることができるかもしれません。

まとめ

2023年5月には、「松屋」で4種類の期間限定メニュー(「スパイスカレー」、「ホワイトソースハンバーグ」、「トンテキ」、「肉厚豚生姜焼」)を見かけることができました。
特に「スパイスカレー」の登場は個人的に非常に印象的でした。
「トンテキ」、「肉厚豚生姜焼」につきましては、2023年5月下旬に登場したため、その翌月の6月中旬ぐらいまで引き続き注文できると思います。