素材がおいしいえんどう豆の「おっとっと」

堅焼き おっとっと 素材を味わう えんどうまめ 全般

目次

「堅焼き おっとっと 素材を味わう えんどうまめ」について

2023年5月25日、都内某所のセブンイレブンで、「堅焼き おっとっと 素材を味わう えんどうまめ」をスナック菓子コーナーで見かけました。
森永製菓の公式サイトでは、こちらの「おっとっと」に対する情報が開示されていないため、コンビニエンスストア限定、または、セブンイレブン限定商品の可能性が高いです。
同じセブンイレブンへ、その前日にも来店しましたが、この商品が販売されていなかったため、発売日は2023年5月25日である可能性が高いです。
ノンフライ製法により脂質を大幅にカットすることで、えんどう豆の素材の旨味を楽しめる堅焼きの「おっとっと」です。

実食

脂質70%カット
文部科学省より開示されている「日本食品標準成分表2020年版」に記載されている100g当たりのポテトチップスの脂質の量を70%カットしているそうです。
概要
噛むほどに「えんどう豆」の味わいが楽しめます。
脂質が少ないので、「パリッと さらっと」しており、手の汚れを気にせず、楽しめます。
どこかがで聞いたことがあるフレーズですが、気のせいですね。

カロリー
「堅焼き おっとっと 素材を味わう えんどうまめ」のカロリーは1袋25g当たり、107kcalです。
また、25g当たり、2.2gという脂質の量はスナック菓子では、かなり低いと思います。

実食
見た目は、緑色の「おっとっと」ですが、その色が人工的な色ではなく、自然な色なため、安心して口に運ぶことができます。
堅焼きではありますが、通常の「おっとっと」と同様、中は空洞ですので、強い硬さはなく、パリパリと食べやすいです。
脂質が少ないので、サラッとした味わいで、咀嚼すれば、するほど、えんどう豆の旨味が口の中に広がりました。

まとめ

「堅焼き おっとっと 素材を味わう えんどうまめ」を紹介させていただきました。
製造者である森永製菓の公式サイトや公式SNS等では、本商品について情報開示されていないため、コンビニエンスストア限定あるいは、セブンイレブン限定商品であると思われます。
また、発売日も2023年5月25日である可能性が高いです。
堅焼きの「おっとっと」ですが、簡単に歯で咀嚼でき、脂質が少ないので、サラッとしており、手で掴んでもベタつきにくスナック菓子です。
噛むほどに、えんどう豆の旨味が強くなっていき、えんどう豆以外に余分な雑味がない点は魅力的ではないでしょうか。