焼とうもろこし味のポテトチップス

ポテトチップス 札幌編 焼とうもろこし味 全般

目次

「ポテトチップス 札幌編 焼とうもろこし味」について

北海道深川市に本社のある深川油脂工業株式会社では、スナック菓子などを製造しており、その商品のひとつに「くまちゃん観光シリーズ」の「ポテトチップス 札幌編 焼とうもろこし味」があります。
このポテトチップスはECサイト等での販売が中心ですが、2023年4月18日にセブンイレブンで販売されておりました。
パッケージには、札幌時計台がプリントされており、国内産のジャガイモを植物油で揚げ、焼とうもろこし味に仕上げたポテトチップスです。
なお、セブンイレブンでは、期間限定あるいは数量限定での販売だと推測されます

実食

くまちゃん観光シリーズ
道民では広く知れ渡った、「くまちゃん」マークの「くまちゃん観光シリーズ」は、深川油脂工業株式会社のブランドです。

札幌市の観光案内
パッケージの裏側には、札幌市の主な観光地が紹介されております。
北海道庁旧本庁舎や北大農学部付属植物園など、一度は観光したい場所ではないでしょうか。

カロリー
「ポテトチップス 札幌編 焼とうもろこし味」のカロリーは、100gあたり、555kcalですので、1袋70gに換算しますと、388.5kcalですね。

実食
焼とうもろこし味のポテトチップス、実食する前は「ポップコーン風味のポテトチップス」を想像していまいしたが、口当りが、露店や屋台で販売されているような「焼とうもろこし」に近い味わいでした。
サクサクと咀嚼していくと、その焼とうもろこしの風味が強くなっていき、口の中からポテトチップスが消えるタイミングで、ポテトの旨味を楽しめました。
焼とうもろこしの風味が強いので、ポテトの旨味が分かりづらいかもしれませんが、斬新な味わいでした。

まとめ

「くまちゃん観光シリーズ」の「ポテトチップス 札幌編 焼とうもろこし味」を紹介させていただきました。
今回は、セブンイレブンで購入しましたが、ECサイト以外では入手が難しいポテトチップスです。
口当りが、露店や屋台で販売されているような「焼とうもろこし」に近い味わいで、サクサクと咀嚼していくと、焼とうもろこしの風味が強くなっていきました。
焼とうもろこしの味わいが強すぎるため、ポテトの旨味が弱いように見受けられましたが、初めて実食する方にとっては、斬新な味わいに感じると思われます。