ペヤング+おむすび

ペヤングそばめしおむすび インスタント

目次

「ペヤングそばめしおむすび」について

「ペヤングソース やきそば」でお馴染みのまるか食品(株)とセブンイレブン(株式会社セブン‐イレブン・ジャパン)が共同開発した「ペヤングそばめしおむすび」が2020年3月に発売開始されました。
2020年3月といいますと、「ペヤングソース やきそば」が45周年を迎えた記念すべき時期です。
セブンイレブンとコラボした「ペヤングそばめしおむすび」の発売は、その45周年記念イベントのひとつと思われます。

実食

「ペヤングそばめしおむすび」のパッケージ
「ペヤングそばめしおむすび」のパッケージ、見た目からペヤングブランドを彷彿させています。
「ペヤングそばめしおむすび」のカロリー
「ペヤングそばめしおむすび」のカロリーは218kcalですので、セブンイレブンで販売されている同価格帯のおにぎりの中では比較的カロリーが高いかもしれませんね。

「ペヤングソース やきそば」のカロリー
そして「ペヤングソース やきそば」のカロリーは544kcalです。
そばめしおにぎり(1ヶ)と合わせて、762kcalです。
「ペヤングソース やきそば」のカ中身
「ペヤングソース やきそば」の中身です。
久しぶりに「通常」のペヤングを食べるような気がしました。

熱湯3分
「ペヤングソース やきそば」が完成するまで熱湯3分。
その間、ついでに蓋の上に「ペヤングそばめしおむすび」を置いて温めます。
焼きそばとそばめしおにぎり
湯切りして、ソースやふりかけを入れてかき混ぜた「ペヤングソース やきそば」と「ペヤングそばめしおむすび」を並べてみました。
どことなく、兄弟のように見えます。

「ペヤングそばめしおむすび」の実食
「ペヤングそばめしおむすび」を半分にすると、まさにそばめしです。
すごく崩れやすいので、袋を開けて少しずつ食べないのボロボロとこぼれてしまいます。
そのまま食べても、十分ペヤングソースやきそばの味をどことなく連想させるおむすびを楽しめますが、個人的には、中に鮭や明太子が入っていれば、さらに美味しく食べられると思いました。
「ペヤングソース やきそば」と「ペヤングそばめしおむすび」のミックス
「ペヤングそばめしおむすび」を袋から取り出して、半分にしたことで、おにぎりがボロボロと形状が崩れてしまいましたので、「ペヤングソース やきそば」にミックスさせてみました。
ペヤングライスとして、これはこれで「あり」な食べ方だと思いました。

まとめ

「ペヤングソース やきそば」が45周年を迎えた2020年3月に、セブンイレブンのコラボ商品の「ペヤングそばめしおむすび」が登場しました。
非常に崩れやすいので、おにぎりを袋から一気に取り出して食べるとボロボロとこぼれ落ちてしまう可能性が高いので、注意が必要です。
今回は「ペヤングソース やきそば」に熱湯を注ぎ、3分間、蓋の上で「ペヤングそばめしおむすび」を温めて食べましたが、少し温めて食べたほうが、美味しく食べられると思いました。
鮭や明太子などと一緒に食べると更に美味しく食べられると思いますし、このそばめしを使ったアイデア料理も今後増えていくと思います。