一風堂のカップメシ

一風堂 博多明太風高菜飯 インスタント

目次

「一風堂 博多明太風高菜飯」について

セブンイレブンでは、「一風堂」のカップラーメンだけではなく、冷凍食品(冷凍ラーメン)、お弁当コーナーのラーメン商品も扱っております。
2022年12月19日には、カップメシ「一風堂 博多明太風高菜飯」が登場しました。
福岡県博多の名店である「一風堂」監修シリーズ、初のカップメシです。
一風堂のカップラーメンとセットで購入し、カップメシのそのカップラーメンのスープを入れて2度楽しめるようです。

実食

カロリー
「一風堂 博多明太風高菜飯」のカロリーは1食74g当たり、295kcalです。

スープについて
一風堂のカップ麺のスープ入れて味変も楽しめるそうです。
ただし、このカップメシはかなり濃厚ですので、熱湯も足した方が良いかもしれません。

中身
別添の小袋は、蓋の上に付いている「特製オイル」のみですので、蓋を開けて、そのまま熱湯をカップ容器へ注ぎます。
なお、「特製オイル」の小袋は蓋の上で温めるようにしておきます。

かき混ぜる
熱湯をカップ容器内へ注ぎ、5分経過後、スプーンを使って、しっかりとかき混ぜていきます。
カップの縁に沿って、クルクルとスプーンを動かすだけでなく、縦横と十字にも動かすことで、効率良く書き混ざります。
その後、蓋の上で温めておいた「特製オイル」をカップ容器へ入れて、軽くかき混ぜて完成です。

完成
明太子と高菜が混じった香りが、周囲に漂い、その香りが食欲を刺激しますので、起床して30分以内でも、食べたくなるカップメシです。

実食
豚骨スープのような香りはしっかりとしておりましたが、豚骨の旨味はほとんど出ていない甘辛醤油タレです。
非常に濃厚で単調な味わいなタレですが、明太子と高菜の風味が良いアクセントになっており、ライスとの相性が抜群でしたので、最後まで飽きずに美味しく完食できました。
一風堂のカップ麺のスープを入れることで、豚骨の旨味が強くなると思いますが、味が濃いので、その場合、熱湯を追加したほうが良いかもしれません。

まとめ

2022年12月19日にセブンイレブンで発売された「一風堂 博多明太風高菜飯」を紹介させていただきました。
福岡県博多の名店である「一風堂」監修シリーズ、初のカップメシです。
豚骨スープのような香りはしっかりとしておりましたが、豚骨の旨味はほとんど出ていない甘辛醤油タレですので、一風堂のカップ麺のスープを入れることで、豚骨の旨味を強くして楽しむのも良いかもしれません。
甘辛醤油タレは、濃厚で単調な味わいですが、明太子と高菜の風味が良いアクセントになっており、ライスとの相性が抜群でしたので、最後まで飽きずに美味しく完食できました。