目次
「日清のどん兵衛 赤鬼紅生姜天そば」について
節分の時期が近づいたタイミングで、日清食品の「どん兵衛」から登場するようになったのが「日清のどん兵衛 赤鬼紅生姜天そば」、2023年は1月16日に全国で発売されました。前年よりも、「紅生姜天」がパワーアップしており、サクサクした食感はそのまま、紅生姜を増量することで、ピリッとした辛さと酸味がアップされております。
かつお出汁と丸大豆醤油を調和させた、豊かさと深みのある味わいのつゆと、「紅生姜天」の相性は抜群です。
実食
「日清のどん兵衛 赤鬼紅生姜天そば」のカロリーは1食438kcal(めん・かやくは409kcal、スープは29kcal)です。
カップ容器内に別添の「紅生姜天」と「粉末スープ」の入った小袋がありますので、取り出します。
「粉末スープ」を容器に投入し、熱湯を注ぎ、麺が戻るまで3分ほど待ちます。
熱湯を注いだ3分後に、麺を軽くほぐしつつ、スープをかき混ぜ、最後に「紅生姜天」を麺の上に乗せて完成です。
赤鬼のような「紅生姜天」、紅生姜の酸味と、電流が流れるかのうようなピリ辛さを味わえる天ぷらです。
天ぷらは、そのままでもサクサクとした食感を楽しめますが、天ぷらをスープに少しだけ浸すか、くぐらせることで、「どん兵衛」のかつお出汁が利いたつゆの旨味と含ませることができ、味わいがさらに豊かになると思います。
紅生姜の酸味と辛味により、麺とスープは普段口にしている「どん兵衛」の蕎麦と少し違った味わいを体感できると思います。
まとめ
2023年1月16日に全国で発売された「日清のどん兵衛 赤鬼紅生姜天そば」を紹介させていただきました。赤鬼のような「紅生姜天」、紅生姜の酸味と、ピリピリとした辛さを味わえる天ぷらが付いており、天ぷらのサクサクとした食感をそのまま楽しむ、または、天ぷらをスープに少しだけ浸すか、くぐらせることで、「どん兵衛」のかつお出汁が利いたつゆの旨味と調和させ、味わいをさらに豊かにし楽しむこともできます。
紅生姜の酸味と辛味により、麺とスープは普段口にしている「どん兵衛」の蕎麦と少し違った味わいを経験できるのではないでしょうか。