「ドラゴンポテト」と「しあわせバタ~味」のコラボ

ドラゴンポテト しあわせバタ~味 全般

目次

「ドラゴンポテト しあわせバタ~味」について

フリトレーといえば、「マイクポップコーン 濃厚バターしょうゆ味」を頭に描く方も少なくはないと思いますが、カルビーとのコラボ商品も、これまでいくつか発売されております。
そのカルビー×フリトレーコラボシリーズに、2020年11月9日にコンビニ先行発売された「ドラゴンポテト しあわせバタ~味」があり、2022年12月に、コンビニエンスストアで再会できましたので、本記事で紹介させていただきます。
カルビーより、「しあわせバタ~味」」をさらに濃厚な味わいにした「しあわせ濃厚バタ~」がコンビニエンスストア限定で2022年11月21日に発売されたため、「ドラゴンポテト しあわせバタ~味」も再販された可能性があります。

実食

ドラゴンポテト
「ドラゴンポテト」はドラゴンのようにクルクル立体形状をしっており、口の中で、唯一無二のカリッ、サクッ、ジュワーとした食感を楽しめます。

概要
じゃがいもを独自製法で仕上げることで生まれる優しい口どけを楽しめます。
「バター」、「はちみつ」、「パセリ」、そして「マスカルポーネチーズ」の4種類の素材を組合わせた、甘じょっぱい幸せな味に仕上がっております。

カロリー
「ドラゴンポテト しあわせバタ~味」のカロリーは1袋65g当たり、370kcalです。

実食
ドラゴンの形状を彷彿させる螺旋状の形状のスナック菓子は口の中に入れたとき、慣れていないと新鮮な感じを受けると思います。
カリカリ、サクサクとした軽い歯応え、ジュワーとした口溶けを楽しめます。
甘じょっぱいことは確かですが、「しあわせ濃厚バタ~」と比べて、甘味が強いので、はちみつの甘みが少し弱く感じました。
バターの風味はしっかりとしておりましたので、食べ終えても、しばらくはその風味の余韻が残っておりました。

まとめ

2020年11月9日にコンビニ先行発売された、カルビーとフリトレーのコラボ商品「ドラゴンポテト しあわせバタ~味」を紹介させていただきました。
カルビーより、「しあわせバタ~味」」をさらに濃厚な味わいにした「しあわせ濃厚バタ~」がコンビニエンスストア限定で2022年11月21日に発売されたため、「ドラゴンポテト しあわせバタ~味」も同時期に再販された可能性も伺えますが、詳細は不明です。
ドラゴンの形状を彷彿させる螺旋状の形状のスナック菓子は独特な食感を楽しめ、甘じょっぱさと、持続性のある濃厚なバターの味わいを楽しめる、ジャガイモを使ったスナック菓子です。