台湾ラーメンの香楼苑

香楼苑(こうろうえん) 豊田市

目次

場所

名古屋鉄道の梅坪駅を下車後、国道419号に向かいます。
国道419号を南下し、国道153号と合流するポイントがあり、そこをさらに南下していくと左手方向に「香楼苑(こうろうえん)」があります。

地図はこちらです。

料理

台湾ラーメンと餃子

台湾ラーメンと餃子(全体)
「当店自慢」とメニューに記載がある、台湾ラーメンと(焼)餃子です。

餃子
餃子には、もやしが添えてありますので、浜松餃子を彷彿させます。
優しい味ですので、万人受けする餃子なのです。

台湾ラーメン(スープ)
 たくさんの餡がかけられている台湾ラーメンは見た目も楽しめます。
スープは、すっきりとしていて、鶏ガラのような旨味が効いており、しっかりとした旨味です。

台湾ラーメン(麺など)
麺は表面が非常にツルツルとしているため、食べやすいです。
麺と非常に相性の良い、挽き肉、ニラ、餡と一緒に食べることで、さらに優れた味となり、食欲を刺激します。
麺だけではなく、スープもすべて飲み干してしまいたくなる一杯です。

炒飯

炒飯(全体)
卵スープがセットの炒飯(チャーハン)です。

炒飯(詳細)
炒飯は、お米がパラパラ、しかもふわっとしております。
卵もお米に負けないくらいふんわりとしているのが魅力的です。

唐揚げ

唐揚げ(全体)
唐揚げは5ヶで1人前、1ヶ当たり直径4cmぐらいありますので、食べ応えがあります。

唐揚げ(詳細)
衣は薄いのですが、カリッとた歯応えです。
その薄い衣に包まれている鶏肉は程よい脂身とジューシーな旨味を楽しめます。

まとめ

豊田市にある老舗の中華料理屋さんです。
周辺地域で人気があるため、地元の方の来店が目立ちます。
祝日を除く火~土曜日には、ワンコインランチもあり、お財布に優しいメニューが豊富です。
人気メニューの台湾ラーメンは、たくさんの餡がかけられていますが、すっきりとした味わいに仕上がっておりますので、至高の一杯を楽しめると思います。
なお、店舗敷地内にある駐車場では4〜5台の駐車スペースしかないため、少人数で来店される場合、名古屋鉄道の梅坪駅からアクセスすると良いかもしれません。

店舗情報

店名 香楼苑(こうろうえん)
住所 愛知県豊田市陣中町2丁目18-21
Googleマップ
電話番号 0565-31-0955
バリアフリー 入口付近に段差があるため、ベビーカーでの来店は可能だと思いますが、車椅子での来店は難しいと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜60代の年齢層が多く、男女比は5:5程度です。
1〜5人での来店がほとんどです。
BGM テレビ
注文後の待ち時間 10〜15分程度
営業時間 11:30~14:00(L.O.14:00、火~土)
17:00~23:00(L.O.23:00、火~木・日祝・祝前)
17:00~25:00(金・土)
定休日は月曜日
クレジットカード 可能
混雜状況 店内の座席数は多いですが、店舗側で用意されている駐車スペースは4〜5台程度ですので、満車になる可能性が高いです。