豊田市の台湾ケンさん

台湾ケンさん 豊田市駅前本店 豊田市

目次

場所

名古屋鉄道豊田市駅を下車後、東口から出て、右手方向に3分程度進むと「台湾ケンさん 豊田市駅前本店」が見えてきます。

地図はこちらです。

料理

黄金の特上台湾メン 満腹セット

特上台湾メン 満腹セット(全体)
「黄金の特上台湾メン」、台湾メンのスープは醤油、辛さは「辛旨」を選択しました。
特上台湾メン 満腹セット(焼き餃子)
「満腹セット」に付いてくる餃子(5ヶ)、ひとくちサイズです。
肉の旨味がしっかりしている餃子です。

特上台湾メン 満腹セット(チャーハン)
「満腹セット」に付いてくるチャーハン、パラパラとしているため、口の中に含めると、舌の上で米一粒一粒が拡散し、チャーシューの旨みも楽しめる逸品です。

特上台湾メン 満腹セット(台湾メン、全体)
「黄金の特上台湾メン」、卓上に運ばれたとき、圧倒的な存在感がありました。
「辛旨」でも、想像していたより、見た目が辛そうでした。
ニラ、でかチャーシュー、のり、卵、挽肉、ネギといった具材が使われております。

特上台湾メン 満腹セット(台湾メン、麺)
麺は黄金色の縮れ麺、スープをしっかりと吸います。
特上台湾メン 満腹セット(台湾メン、スープ)
スープを実際に口にすると、見た目よりもスッキリとした味わいでした。
辛味や醤油の塩味よりも、旨味の方がしっかりと出ておりました。
食べ進めるほどに辛味が強く感じていき、口の回りがヒリヒリとしていきすが、次々に食べたくなるような後を引く旨さです。

台湾酢豚定食

台湾酢豚定食(全体)
「台湾ケン」の名物メニューの「台湾酢豚定食」です。
ライスをチャーハンに変更しました。
なお、中華スープと香物もセットです。

台湾酢豚定食(酢豚)
酢豚は鶏肉がプリッとした食感で、歯で噛んだ時の弾力が心地良かったです。
衣は薄めで、タレがお肉にしっかりと染みています。
ネギとニンニクが味のアクセントになっており、最後まで飽きずに美味しくいただけました。

まとめ

「台湾ケンさん」は、名古屋鉄道豊田市駅の東口を出てすぐの場所にありますので、非常に目立ちます。
「黄金の台湾メン」は、醤油、坦々、味噌、塩、純和風、台湾卵とタレ(かえし)の選択ができます。
また、辛さは四段階あり、味変(辛くない)、辛旨(伝統の辛さと旨味)、極上(味わいの最高峰)、地獄(まだ見ぬ地獄の辛さ)とか辛くなっていきます。
辛い台湾ラーメンが好きな方は「極上」か「地獄」でチャレンジするのもありだと思います。
食べ進めるほどに辛味が強く感じていき、次々に食べたくなるような後を引く旨さが魅力的ですので、醤油以外のタレ(かえし)を選択して、また喫食したいです。

店舗情報

店名 台湾ケンさん 豊田市駅前本店
住所 愛知県豊田市喜多町2-95 やまくらビル1F
Googleマップ
電話番号 0565-32-9030
バリアフリー 店内奥の席は段差がありますが、他の席であればベビーカーや車椅子で利用できると思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 10〜50代の年齢層が多く、男女比は7:3程度です。
1〜4人での来店がほとんどです。
BGM JPOP
注文後の待ち時間 5〜10分程度
営業時間 11:00~23:30(L.O. 23:00)
定休日なし
クレジットカード 可能
混雜状況 混雑することが多く、入口付近で入店まで多少待つ可能性があります。