つるつるうどんの「ひょうろくあん」

つるつるうどん 瓢六庵 豊田市

目次

場所

愛知県道284号宮上知立線と愛知県道239号岡崎豊明線が合流する御乗替橋西交差点の付近に「つるつるうどん 瓢六庵(ひょうろくあん)」があります。

地図はこちらです。

料理

海老鍋定食

海老鍋定食(全体)
海老鍋定食、ご飯の量を少な目で注文しました。

海老鍋定食(サラダ)
定食には香物がセットになっておりますが、こちらの鍋定食では、サラダも付いておりました。
箸休めとしてピッタリな一品なので、嬉しいですね。

海老鍋定食(海老天ぷら)
10cmと大きな海老の天ぷらが2尾。
甘辛の味付けが中身の海老にも染み渡っており、サクサクした衣の歯応えが心地良かったです。

海老鍋定食(うどん)
その見た目だけではなく、表面のツルツル感や歯応えからも手打ち麺であると時間できます。
さわやかな小麦の香り、店舗のこだわりが感じられる麺です。
海老の天ぷらとの相性も抜群でした。

カツカレーうどん定食

カツカレーうどん定食(全体)
こちらは、カツカレーうどん定食、カレーうどんとカツはこのように分けられております。

カツカレーうどん定食(かつ)
サクサクと衣のカツ、豚肉の部位はロースで、とても柔らかく、ジューシ。
肉質と脂のバランスが良かったです。
ソースは比較的辛味が強いですが、このカツとの相性は抜群でした。

カツカレーうどん定食(麺)
店名宛(さなが)ら「つるつるうどん」で、滑りやすい麺なので、お箸で掴むのが難しいときがありました。
稲庭うどんと讃岐うどんの中間ぐらいの太さでした。

カツカレーうどん定食(カレー)
周辺地域のラーメン屋さんで使われているラーメン丼より一回り以上大きい丼に、カレースープが満タンに入っております。
カレースープは、とろみがあるため、うどんと良く絡みました。
カツオを中心とした出汁の旨味がしっかりとしており、スパイスのピリ辛さや深みのある味わいを楽しめる一杯です。

まとめ

愛知県道284号宮上知立線と愛知県道239号岡崎豊明線との合流地点付近にある、うどん屋さんです。
うどんは手打ち麺、麺類はすべて釜揚げで調理されています。
人気メニューが「カレーうどん」ですが、通常のうどんを食べることで、つるつるとした滑らかな舌触りを、より強く感じることができると思います。
なお、うどんだけではなく、蕎麦も用意されております。

店舗情報

店名 つるつるうどん 瓢六庵
住所 愛知県豊田市本田町本田22
Googleマップ
電話番号 0565-52-7772
バリアフリー 入口手前に段差がありますので、ベビーカーでの来店は可能だと思いますが、車椅子での来店は事前に店舗に確認をされた方が良いです。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 30〜50代の年齢層が多く、男女比は5:5程度です。
1〜4人での来店がほとんどです。
BGM 和楽器
注文後の待ち時間 5〜10分程度
営業時間 11:00~21:00(L.O.20:45)
定休日は木曜日
クレジットカード 可能
混雜状況 座席数が多いので、席の確保ができない可能性は低いと思います。